”下水道工事しました”が欠陥工事をされておりました | いつも綺麗でいたいから…

いつも綺麗でいたいから…

結婚歴30年以上、年数だけはベテラン主婦の今まで何やってきたの?ってダメっぷりが見え隠れするブログです。お部屋磨き、自分磨きの戦いは死ぬまでつづく…

下水道工事をしたのは二年前でしたね。

 

工事後、お風呂の排水があれ?流れにくい?って思ったの、

すっかり忘れていた脳天気夫婦はうちです。

 

お掃除すれば流れてたので、お掃除さぼったからかなーとか、

下水、つないだばかりだから、ちょっと排水管さんがびっくりしたのかなーとか

 

あほやん

 

思えば工事f後、土の水平とれてなかったり、なんか、配管むき出しになってたり(ガスの配管だったようです)

中途半端な外観だったの、こんなもんかなと思ってやりすごしてたんだけど、

 

こんなもんじゃなかったようです。

 

無知って怖い。

 

先のお風呂のリフォームで、工事完成、注水!試運転!

て業者さんが最後の確認してるときに、なんかざわざわしてたんですね。

 

完成したはずなのに、首をかしげている、

 

そして、衝撃の事実判明。

 

奥さん、水が流れません。

このままではお風呂に入れません。

いや、湯船はためることはできますが、排水できません。

洗い場で水も流せません。つまりシャワーも浴びれない。

 

流すと一気に床上浸水、洗面所にお湯が流れこみます。

 

原因追及のために、業者さん、いろいろみてくれて、工事そのものに落ち度はないと結論付け、

あとは、下水の配管の問題ではないかと。

 

そして、外の排水管確認。

 

 

なにこれ、ありえない!

な配管工事が発覚しました。

 

写真では水平がわかりにくいですが

横に通っている棒が水平に通っているガスの配管。

そこを、下からくぐって、上に上がってつながっているのがお風呂の排水の管です。

 

下から上へ。

下がお風呂側、上が下水側。

 

流れるわけないじゃん!!

 

水は上から下に流れるもの。

子供でも知ってるわい。

 

それを、強引に、下から上につないで、流していたの。

 

だから、前のお風呂の時、湯船のお湯を抜けば、勢いがあるので流れるんだけど、

洗い場でのシャワーのお湯は流れにくかった。

 

そしてこの度、バリアフリー対応のユニットバスになり、

床が上がっております。

前は洗面所と段差があって、多少たまっても最後には流れてたのだけど、

今はフラットな高さ。

少しでもたまると、一気に床上浸水。

浴槽の高さも高くなって(浅くなって)いるので浴槽のお湯が洗い場に逆流してしまいます。

 

これはお風呂の床下。

この高さより、あきらかに高い。かなり高い。

外の排水管。

 

後日、役場の水道課の人に見てもらって、不備を確認してもらいました。

 

でもね、役場の人は確認はしてくれても、間に入ってはくれません。

下水工事のおっさん(あえておっさんと言わせていただきます)

にうちが直接言うしかなくて、

もうね、話すのも嫌で。

 

2年前のことだし、

 

電話できっちりクレームはつけておきましたが(夫がね)

改修工事とか、このおっさに頼みたくもなくて。

 

関わりたくないので、言うだけ言って、もう、ばいばい。

賠償とか、お詫びとか、そういうのは求めないことに。(泣き寝入りともいう)

でも、近所の人には言いまくってやったわ。最低だったと口コミ。

 

そんで、しかるべきつてを頼って、信頼できる、すぐにやってくれる水道工事の業者さんに来ていただきました。

お風呂工事とは別の業者。お風呂の方でもしてもらえたけれど、すぐにはできなそうだったので。

 

で、簡易工事でできたのがこれ。

 

お風呂側の排水を高いまま、床下、地面上の場所に穴をあけて出し、

上から下への排水になりました。

ものの2時間。

 

ちょっと不細工になるけど、これならすぐにできますということで。

 

本当に直すには、元から全部掘り起こして、最初から低く埋めなおさないといけないいのですが

そうすると、また一から下水道工事したくらいの値段になるので。

 

幸い、他の排水は、問題なさそうなので。(全く問題ないわけじゃないけど、今のところ)

 

で、よく流れます!

 

この配管がもともとは地面下の隠れた場所にあって、下水工事する前は、別の配管から外に流れてたんですよね。

下水道工事で、汚水(トイレの流したやつ)と一緒になったのだけど、

汚水の配管がもともと高い位置にあって、それに合わせたので、高くなったらしい。

本来は、一番高い位置に合わせて、配管をそれよりも低くつないでいくものらしいのだけど。

多分それを怠って適当にやったのね。

 

バレないと思ったのね。

 

リフォームしなけりゃわからなかったよ。

 

でも、排水は悪くなったのは事実だからね。

 

もっと疑わないとだめだね。

 

今でいう、正しく疑う

 

だね。

 

知識がないと疑うこともできません。

 

このたび、外回りの下水のしくみ、初めて知りました。

ほんと、はやくわかってればよかったのにね。

 

よいお勉強になりました。

 

 

今回、改修工事は5万円也。

 

それくらいで済んでよかった。と思うかどうかは人それぞれかな?

 

30万近くかかった下水工事がとんだくわせもので、

ほんと、飛び込みで来たおっさんに頼んだ私の大チョンボでした!

 

水回りは大事です!