新・無料で観れる 美術百選 《なんばパークス パークスタワー(大阪府大阪市)》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

難波駅のほど近くにある複合施設・なんばパークス。
そのランドマークとなる高さ150m地上30階のパークスタワーに、
なんでも、「あっ!」 と驚くようなパブリックアートがあるそうです。




2階のエントランスをくぐって、
すぐ右に目を向けたところ、早速、作品のキャプションを発見しました。




新・無料で観れる 美術百選 086  山下工美 《まちのながめ》

・・・・・・・ところで、肝心の作品はどこに??




もしかして、公衆電話にしか見えないソレが作品なのでしょうか。
それとも、左側の非常扉的なものが作品なのでしょうか。
はたまた、バカには見えない作品なのかもしれません。
一番可能性が高いのは、キャプションの上にある照明器具ですが・・・




どこからどう見ても、何の変哲もない照明器具です。
《まちのながめ》 感はありません。

とりあえず、この照明器具が照らす先に、目を向けてみましょう。
すると、そこには、壁に大量に貼り付けられた謎のオブジェが!




どうやら一つ一つは、数字を表しているようです。




こちらがアート作品であることは、もはや疑いようがないのですが。
たくさんの数字が、一体何だというのでしょうか?
間近でマジマジと見つめてみましたが、さっぱりよくわかりません。
諦めて、3470 (さよなら) しようと、作品から離れたその瞬間です。

「あー、なるほど!そういう作品なのか!」

思わず、28 (ニヤ) っとさせられました。




数字のオブジェの影が合わさることで、
横向きの女性のシルエットが生み出されていたのです。




よく見れば、手すりを掴む手の部分まで影で再現されています。
実に、49 (よく) 作られた作品です。
ちなみに、作者の山下工美さんは、
このように光と影を巧みに操った作品を、これまでにも数多く制作しているのだとか。

1031 (天才) かよ。


<無料で観れる美術 データ>

なんばパークス パークスタワー

住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
アクセス:○南海 「なんば駅」 中央口・南口直結
     ○地下鉄御堂筋線 「なんば駅」 徒歩3分




この美術室を盛り上げるワンクリックも、無料で出来てしまいます↓
Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ