新・無料で観れる 美術百選 《WeBase博多(福岡県福岡市)》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。




2017年に博多にオープンした九州最大級のホステル、WeBase博多。
日本最古の港湾都市・博多に合わせて、
外観、内装ともに船のイメージが追及されているのだそうです。




そんなWeBase博多のシンボルともいえるのが・・・




近未来的な潜水服に身を包んだ巨大な猫。
日本を代表する現代美術作家ヤノベケンジさんによるアート作品です。





新・無料で観れる 美術百選 089  ヤノベケンジ 《SHIP'S CAT》

「SHIP'S CAT」 とは、大航海時代にネズミから貨物や船を守り、
疫病を防ぐとともに、船員の心を癒す友として世界中を旅した猫のこと。
いうなれば、旅の守り神です。

ちなみに、WeBase博多を守る彼 (彼女?) には・・・




ニャーピーというニックネームがあるのだそう。
ニャンともカワイイ愛称です。
そんなニャーピーの姿を、岩合さんばりにパシャパシャ撮影中に、
どうしても気になってしまったのが、”尻尾や後ろ足はどうなっているのか?” ということ。




「猫は家に付く」 といいますが、
ニャーピーは完全にWeBase博多に付いています。
ニャーピーには下半身はないのか?それとも、体半分はホテルの内部にあるのでしょうか?

”宿泊客じゃないから、中に入っちゃダメだろうなァ・・・”

と悩んでいると、こんな看板を発見!




『Nyapyの見学もお気軽にどうぞ♪』 とのこと。
お言葉に甘えて、中からも見学させて頂くことに。




後ろ姿もキュートでした。
ニャーピーかわいいよニャーピー♪

さてさて、WeBase博多内で鑑賞できるのは、ニャーピーの後ろ姿だけではありません。
ホテルのスタッフさんの案内で、1階ロビーに展示された、
ヤノベさん直筆のコンセプトスケッチやドローイングも鑑賞させて頂きました。




なお、ホテルのスタッフさんの情報によると、ニャーピーは 《SHIP'S CAT》 の第一号とのこと。
鎌倉や京都など、日本各地のWeBaseにも 《SHIP'S CAT》 が設置されているのだそうです。
ポーズが違ったり、和紙で出来ていたり、一つとして同じ 《SHIP'S CAT》 はないのだとか。
機会があれば、ニャーピーの兄弟 (姉妹?) にも会ってみたいと思います。


ちなみに。
1階には、ヤノベさんによる隠れアートもありました。




ニャーピーに見つかりませんように!


<無料で観れる美術 データ>

WeBase博多

住所:福岡県福岡市博多区店屋町5−9
アクセス:○福岡市地下鉄空港線・箱崎線 「中洲川端駅」 徒歩3分




この美術室を盛り上げるワンクリックも、無料で出来てしまいます↓
Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ