クイズ あの絵の中に私はいます | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。




本日お届けするのは、『クイズ あの絵の中に私はいます』。
どんなクイズなのかを説明するために、まずは、いきなり例題から。




靴下を片方だけ履いた状態で、横たわっている男性。
この男性に見覚えはありますか?
実は、彼は、ある有名な美術作品に描かれている人物です。
さて、その美術作品とは一体何でしょう?










正解は・・・・・・・・・・・・




ドラクロワの 《民衆を導く自由の女神》 です。
左下にバッチリと描かれていますが、やはり主役であるセンターの女性や、
その脇を固めるシルクハットの男性や二丁拳銃を持つ少年と比べてしまうと、
エキストラである彼 (?) は、記憶に残りづらいことでしょう。

・・・・・というように。
誰もが一度は目にしたことがある美術作品に描かれていながらも、イマイチ印象に残らない。
そんな影の薄い登場人物にスポットを当てた 『クイズ あの絵の中に私はいます』 。
是非、記憶力をフル活用して、全問正解を目指して頑張ってくださいませ!


【第1問】 難易度スタースタースター

Q この女性が登場する美術作品は何でしょう?

















[ヒント]
彼女は、水浴びをしています。
印象に残りづらいその一番の原因は、
一人だけ他の3人とは違う行動を取っているからでしょう。















正解は、こちら↓




マネの 《草上の昼食》 です。
どうしたって手前の裸の女性に目がいってしまいますよね。
鑑賞者どころか、手前の3人にすら気に留められていないですし。



【第2問】 難易度スタースタースタースター

Q この少女が登場する美術作品は何でしょう?

















[ヒント]
このふんわりとしたタッチから、
描いた画家はなんとなく想像が付くのではないでしょうか。
そう、あの幸福の画家です
女の子はちょっと上を見上げているようです。その目線の先にあるものとは?













正解は、こちら↓




ルノワールの 《ぶらんこ》 です。
ぶらんこに乗っているのは、ルノワールのお気に入りのモデルだったというジャンヌ。
遊ぶ気がないなら、早く女の子に代わってあげてほしいものです。



【第3問】 難易度スタースタースタースタースター

Q この男性が登場する美術作品は何でしょう?

















[ヒント]
なんとも不思議なポーズを取っています。
このポーズを取らなくてはならない理由が、彼にはあるのです。













正解は、こちら↓




歌川国芳の 《みかけハこハゐがとんだいゝ人だ》 です。
AKB48のメンバー1人1人の顔がわからないように。
三代目 J SOUL BROTHERSのメンバー1人1人の顔がわからないように。
大人数のグループは、なかなか単独で顔を覚えてもらえないものなのでしょう。
よく見ると、ちょんまげ担当のヤツの足が顔を直撃していますね。



【第4問】 難易度スタースタースタースタースタースター

Q この女性が登場する美術作品は何でしょう?

















[ヒント]
彼女は縫物をしています。
どうやら身分は召使のよう。
ということは、絵の中には彼女が仕える人物が描かれているはずです。












正解は、こちら↓




フォンテーヌブロー派の 《ガブリエル・デストレとその妹》 です。
画面の中央に描かれているにも関わらず、
全く印象に残らないのは、間違いなく手前の2人のせい。
どうしても目線は、手元に向いてしまいます。悲しき男の性。



【第5問】 難易度スタースタースタースタースタースタースター

Q この犬が登場する美術作品は何でしょう?

















[ヒント]
毛並みはツヤツヤ。
そんじょそこらの家庭で飼われている犬ではないようです。
テンションは低め。何かちょっかいを出されているのかもしれません。











正解は、こちら↓




ベラスケスの 《ラス・メニーナス》 です。
背中を足で軽く踏んづけられていますが、
王女マルガリータがいる手前、吠えることなく、ひたすらジッと耐えています。
なんと賢い犬なのでしょう。



【第6問】 難易度スタースタースタースタースタースタースタースター

Q この2人が登場する美術作品は何でしょう?

















[ヒント]
なんともワンマンそうな王様です。
その隣の従者は、見るからに出来なさそうな感じです。
こんな2人がトップにいると、ろくなことにならないでしょう。
あのプロジェクトは、きっと失敗するに違いありません。










正解は、こちら↓




ブリューゲルの 《バベルの塔》 です。
この偉そうな男性の正体は、ニムロデ王。
バベルの塔の工事を命じた人物です。
しかし、あくまで主役は、バベルの塔そのもの。
人物よりも建造物が目立つというレアなタイプの絵画です。



【第7問】 難易度スタースタースタースタースタースタースタースタースター

Q この男性が登場する美術作品は何でしょう?

















[ヒント]
古代ギリシャの衣装を身にまとい、なにやら必死に勉強をしています。
かなり特徴的なのに、そこまで彼が目立たないのは、
画面の中に、他にもそういう人がたくさんいるからです。










正解は、こちら↓




ラファエロの 《アテナイの学堂》 です。
画面中央の2人、ミケランジェロをモデルにしたヘラクレイトスと、
レオナルド・ダ・ヴィンチをモデルにしたプラトンがフィーチャーされがちですが。
今後は、空気椅子で器用に勉強する彼にも是非注目して頂きたいものです。





ということで、出題はここまで!
名画に、名バイプレーヤーあり。
1問も正解できなかった方は、
これからは主役以外の活躍にも目を光らせてみてください。




1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ