スゴイところ その1


「1~10まで言える!!!」



これ、結構前からなんでビックリしてたんですが。

「いーち、にーい・・・」と一緒に言い出すと全部言えちゃう!!!

これってスゴくない?!



て思ってたんですが、これポイントは「数えられる」んじゃなくて「言える」ってところ(;´▽`A``



保育園でおもちゃを出して遊ぶ前に(たぶん落ち着かせるために)「いーち、にーい・・・」て言ってるみたいで。



そう、あかりちゃんにとっては「おうた」の一つのようです(・∀・)



その証拠に、「じゅう!」まで言ったら絶対、



「もーいーかーい!」て続きますもんw



数を数えているという意識はまだないみたいだけど、「ひとつ」「ふたつ」まではどうやら分かっている様子。

あとは「たくさん」てことみたい(^∇^)





スゴイところ その2


「音で当てられる!!!」



例えば、家にいて「ブロロロロ・・・」と大きなバイクが通る音が聞こえると、



「オートバイ!」



今度はダンプカーみたいな大きな車が「ドドドド・・・」と通ると、



「トラックー!」



ご名答☆



あかりちゃんの中で乗り物の種類は、


・バス

・オートバイ

・トラック

・ブーブー(その他乗用車)

・じてんしゃ


で、特にバスを見かけると大興奮!!

なぜか、「あかりちゃんもー、あかりちゃんもーー!」と言います(´∀`)

「あかりちゃんもバスに乗りたいのん?」と聞くと、「ね!」(Yesの意)とうなずいてます☆

そういやバスって妊娠中に1回くらいしか乗ったことないので、あかりちゃんとしては未知の乗り物なんです。

そりゃ気になるよなぁ≧(´▽`)≦



あと、ヤマト運輸のトラックを見かけると、



「ネコちゃんー、ゆーびんー」と言うのでビックリ!

クロネコヤマトには敏感で、トラックじゃなくてもお店の店先に看板が出ているのを目ざとく見つけては「ネコちゃんー!」と言ってますブタネコ




スゴイところ その3


「歌のレパートリーがハンパねぇ!!!」



曲の頭から歌い出すこともあれば、最後らへんをぽろっと歌うこともあって面白い~≧(´▽`)≦

こないだは、



「・・・・・こんにちは~、ぼっちゃんいっしょにあそびましょー♪」



そっから歌うかぃ?!どんぐりころころを!!!( ̄□ ̄;)!!

ある意味、斬新☆



他にあかりちゃんのレパートリーを列挙すると、


 ・いぬのおまわりさん

 ・でんでんむし (但し、あかりちゃんが歌うと「でんでんむちむち」になります(;´▽`A``)

 ・いーとーまきまき・・・

 ・うみ

 ・たなばたの歌(ささのはさーらさらー)

 ・あめあめふれふれかーさんがー・・・

 ・大きなくりの木の下で

 ・ハッピーバースデートゥーユー (イチゴのケーキの絵を見ると歌いだします!)

 ・げんこつやまのたぬきさん

 ・はとぽっぽ

 ・ミッキーマウスの歌(マーチ?)



ちゃんと歌えない部分なんかはごにょごにょ・・・とごまかして、分かるところは大きな声で歌ってるところがまたカワイイ(´∀`)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




昨日からちょっと鼻水が出だしてて、「あら、風邪引いちゃったかな?」と思ってたら、



「ハナでた」



と言いながら、ティッシュを一枚しゅっと引き抜いて持ってきたあかりちゃん。

なんか、成長を感じるなぁ・・・≧(´▽`)≦



年に数回、朝マックのホットケーキが食べたくなります。

これ以上ないくらい、うすっぺらくてふなふなのホットケーキ。



箱を開けて、三枚重なってるのを一枚ずつ並べて、

おもむろにシロップをまんべんなくかけて・・・



で、食べるたびに毎回不思議に思うんですよ、アレ。



そう、あのバター。



いやいやいや、バターじゃないでしょ。

どう見ても。



シロップの方にはちゃんとフタに



原材料名:水あめ、砂糖、香料、カラメル色素



て書いてあるのに、バターってばフタに



バター Butter



とMのマークしか書いてない!

ひっくりかえしてみても、底にも何の記載もナシ。

あ、怪しすぎる!!!



気になったのでマクドナルドHPで調べてみたら、あれって正式には

「バターパット」ていうのね☆



ふたを開けたらすぐに使えるようにホイップされてるということは分かったけど・・・

(お店によって固めだったり軟らかめだったりする違いはあっても、確かにふわっと感あるもんね)



でもやっぱり、あれはバターじゃないと思うんだけどなぁ。。。

ミョーに白いし。

バター風味のマーガリンよりもバター感少ないんじゃないかと・・・



と、なんだかんだ言いつつキレイにたいらげるんですけどね。



どうやら私・・・

年に数回、あのバターを確かめるために朝マックでホットケーキ頼んじゃうのかもしれません。

で、その度に「やっぱりバターじゃないよねぇぇ」という思いを噛みしめる、と。



あれがもし給食なんかでおなじみの、金紙に包まれた「バター」になってしまったら、それはそれでほんのり寂しくなってしまいそう。

やっぱり、朝マックのホットケーキにはあの得体の知れないバターが欠かせない!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




余談ですが、こないだ朝マックでぼーっとしながらナイフとフォークのビニール破ってさぁ食べようと思ったら、両方フォークでした。



一瞬、代えてもらおうかとも思ったけど、めんどくさいのでそのままフォーク一本で食べました。

ふなふなだから、ナイフって特にいらないのね。

バターはちょっと塗りにくいけど、そんなに不便を感じることなく完食。



もし両方ナイフだったら・・・



余計食べにくかっただろうなぁ。



と、ポジティブシンキングしてみたりして。



今さら感、ものすごくあるんですがやっぱり載せとこう・・・

入園式の写真(;´▽`A``



ばぁちゃんに抱っこされて、ちゅうちゅう中。

眠いの?



と思ったら、カメラのケースが気になって目パッチリ!

今日は白タイツでキメてます☆

ちなみに、この衣装How much?!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

ハイ、正解は609円!!

安っ!!

タイツとほとんど変わらんよ。

マ○フルはネ申です。





あかりちゃん、この小窓が気に入ったようで・・・






こーんな顔したり・・・




こーんな顔になって遊んでました(^∇^)

思いっきりブタ鼻になったりもしてたんですが、

笑いすぎてシャッターチャンス逃しちゃいました。

残念ー。