2種類の人間

アナログゲームが大好きな中島塾の中島です。

塾の授業の合間に取り入れたのはもちろんのこと、アナログゲームサークル部分に「タカラバコ」という名前をつけて独立させ、小学校の親子活動や子ども会の行事に出張したり公民館で定例会を開いたりしています。

青森県の広告代理店から声がかかり、来月青森県に行って来ることにもなりました。

アナログゲームが好きすぎて自分で作りたくなって作った「シズカナモリ」も持っていきます。

「カガクノモリ」も持って行こうかな。

まぁこれに関してはオマケみたいなものなので、売れても売れなくてもいいのですが。

***

2013年1月にタカラバコを始めて7年目に入っているが、中島塾とタカラバコを両方見て感じることは、

◆学べる人は塾の授業からもタカラバコのゲームからも学ぶ

◆学べない人は塾の授業からもタカラバコのゲームからも学べない

ということだ。

中島塾の方はもちろん学べない子にアプローチして学べるようにしていくわけだけど。

ゴーストタワー

ゲームのルールを正しく把握し、敵や味方が何を考えているか想像し、上手くいくかどうか分からなくても一手を打つ。それに対して自分が思ったような反応があれば喜び、想定外の出来事があれば驚く。

勉強は人生だし、人生は勉強だ。

ゲームは人生だし、人生はゲームだ。

それを1人でも多くの人に伝えたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月12日(土)大徳公民館定例会
◆10月19日(土)米丸公民館定例会
◆10月22日(火祝)英語教室ハロウィン会出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ
◆11月2日(土)3日(日)青森県八戸市出張タカラバコ
◆11月9日(土)大徳公民館定例会
◆11月16日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆11月16日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。