2019年を振り返って1記事

涙もろい中島塾の中島です。すぐ泣いちゃう。

今AndroidのケータイをiPhoneにしたいと思っています。

中島塾やタカラバコのときに使っているiPadとの互換性がいいからです。AirDropサイコー。

***

テレビ番組などで2019年を振り返るという趣旨のものを見かけるが、このブログでも2019年を振り返っていこうと思う。

今年は新しいことに挑戦した。今まで散々避けてきた高等部を作り、英検の準会場登録をし、2020年1月2日3日には私自身約20年ぶりになる正月特訓を行う。石川県総合模試の解説ゼミは、年内に6回あるうちの5回登壇し、年度でいうと8回あるうちの6回登壇する予定だ。今年は社会と国語だけだったが、来年は他の3教科も狙っている。5教科全ての担当講師として開口一番「5教科の中で◯◯が1番大切だ!」と言い切ってやりたい。

タカラバコでも新しいことに挑戦させてもらった。「した」ではなく「させてもらった」と書いたのは、相手のあることだからで、青森県上北郡に出張させてもらったのは記憶に新しいところだ。

同じ「相手のあること」でいうと、内灘にある英語教室イエローハウスに呼んでいただいたことも印象に残っている。

仮装はここまでやれば恥ずかしくないのだということを知った。いや恥ずかしいけど。

この直後に同じく内灘にある鶴ヶ丘小学校からも呼んでいただき、何かと内灘に縁のある年だったように思う。

ここまで書いていて思ったのだけど、やっぱりケータイをAndroidからiPhoneに替えて2019年の出来事にしたい。滑り込みセーフってことで何とか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月7日(土)西南部公民館定例会
◆12月14日(土)大徳公民館定例会
◆12月21日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。