テセウスの船

漫画が大好きな中島塾の中島です。

今日紹介する「テセウスの船」もバリバリ漫画です。

主人公の田村心(たむらしん・上の画像左側の少年)は平成元年生まれの27歳で、平成27年に愛娘未来(みく)ちゃんが生まれるものの、同時に奥さんは亡くなってしまいます。また、お父さん(上の画像右側の男性)が殺人容疑で逮捕されているという境遇でもあり、肩身の狭い思いをして日々生きています。

亡くなった奥さんは出産以前から義父の殺人容疑に疑問を持っており、それを調べているところでした。田村心は亡き妻の遺志を継いで実父の無実を証明しようと行動したところ、タイムスリップしてしまい・・・。

***

漫画の面白さを文章で表現することは、ボードゲームの楽しさを文章で表現することに相通じるところがある。ボードゲーム好きが高じてタカラバコを作ったように、漫画好きも何らかの活動に昇華できるかもしれない。

先に形にしたタカラバコは、来年度から新しい児童館とも年間契約を結べることになった。相手のあることなのでこれ以上のことは書けないけど、アナログゲームの魅力そのままにゆっくりとした着実な歩みで活動の幅を広げている。

また、こうやって新しいビジネスをリアルタイムで構築している人間が毎日教室に立って、将来のある小学生・中学生を指導していることも必ずプラスになると、私は信じている。0から1を生み出し、クラウドソーシングを使い、自分の旗を立てている人間にしか教えられないことがある。

中島塾は無料体験学習生を募集しています。期間が1ヶ月と長いこともあり、現在小学生・中学生3人が無料体験学習を受講中です。このブログをご覧の方々も、よろしければぜひ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月14日(土)大徳公民館定例会
◆12月21日(土)米丸公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。