馴染んでいこうぜ

生まれたときから人見知りである中島塾の中島です。

馴染むまでに時間がかかります。

7月に入って無料体験学習の問い合わせ・申し込みが増えています。

今から無料体験学習を始めると、7月23日(木祝)の夏期講習スタートにバッチリ合うのでお勧めです。

***

自慢では全くないが、中島塾には独自のルールや慣し(ならわし)があり、馴染むまでに一定の時間が必要だ。

無料体験学習を1ヶ月という長期間に設定しているのもこの辺に理由がある。

一昔前ならいざ知らず、SNS全盛の今、合わない塾に通ってもらうのはお互いにとってかなり損なことだ。

じっくり馴染んでもらってから、夏期講習のロケットスタートを切りたい。

ところで、書いていて思い出したんだけど、「合う」「合わない」の基準が厳しい人間は本当に生きづらくて気の毒だと感じる。例えば食べ物の好き嫌いが多いと、みんなで食事に行ったとき自分だけ食べられるものがなかったり、例えばつき合う友達の好みが極端だと、誰とも深いつき合いができないまま孤独な人生を歩くことになったりするだろう。

いい子ぶるわけではないけど、私は食べ物も人間関係も好き嫌いを言ったりイライラしたりすることがあまりない。「鈍感力」を磨いて、今後も人生を謳歌したい。「鈍感力」については、プロ棋士の本のタイトルにも同名のものがあったはずだ。

興味のある方は好き嫌いせずに読んでみてください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆7月18日(土)第3土曜日は安原児童館

◆7月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。