【タカラバコチャンネル】リスのタルトやさん

買った三脚を使いたくて斜めから動画を撮ってみたのですが、どう考えても真上から撮った方が分かりやすいことに気づいた中島塾の中島です。

中島塾での授業前に「リスのタルトやさん」をプレイしてみました。

 

◆今どの木の実を集めるべきか

◆ライバルは何を集めているか

◆次はどの木の実が重要になってくるのか

などを考えることはもちろん、そもそも小さいコマをつまむこと自体が手先のトレーニングになる良ゲームです。

***

これまでこのブログで紹介してきたこととも重なるが、中島塾では塾生たちも私もふせんをよく使う。

中島塾におけるふせんの役割は、相撲部屋における米の役割と同じで、大量に必要でなおかつ力士たちの身体の(塾生たちの頭の)一部になるものだ。

先日中島塾に届いたふせんは450枚×12セット=5400枚にものぼった。

この計算は、450×12=450×2×6=900×6=5400とすれば暗算でできるよ。

環境が整ったところで、今日もしっかりと内容のある稽古(勉強)をしていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。