新型コロナウイルスで「緊急事態宣言」 | 六本木ヒルズクラブメンバー産業医・産婦人科医師(Keic)の休憩所

六本木ヒルズクラブメンバー産業医・産婦人科医師(Keic)の休憩所

六本木ヒルズクラブ会員でもある、産業医・産婦人科医の筆者(Keic)の日記です。診療に関することは守秘義務があり、お載せできません。

現在、仕事の傍ら、六本木ヒルズメンバーメーリングクラブイベントの企画をしております。

新型コロナウイルスで「緊急事態宣言」です。


スポーツも、マスターズゴルフが、11月に延期、ウインブルドンテニスは、中止が決まりました。


ゴールデンウイークも、博多どんたく中止、広島のフラワーフェスティバルも中止、浜松まつりも中止


横浜パレードも中止、春日部の大凧あげ祭りも中止、弘前の桜祭りも中止です。


「緊急事態宣言」は、5月6日までですが、それまでに、ある程度、終息することを願うばかりです。



私の仕事関係では、パリ在住のS先生、女性医師ですが、年4回ほど、来日して、当直交代してもらっていたのですが、フランス政府の指示により、自宅籠城を余儀なくされ、飛行機も減便、かりに来日出来たとしても、2週間の、待機ということで、今回の来日を諦めたそうです。


開催にこだわっていた、日本産科婦人科学会(4月23日~26日、東京国際フォーラム)も、Web学会となり、事実上の中止。また、日本産業衛生学会(5月13日~16日、旭川)も、Web学会となり、事実上の中止となりました。予約していた、旭川のホテルも、自動キャンセルになりました。



健診の仕事や、産業医の仕事は、キャンセルが多いですが、病院の仕事は、感染症に取られる、内科系の先生のバックアップで、むしろ、忙しいです。



更新遅れ気味になるかも知れませんが、明けない夜はありません。頑張って行きたいと思います。


それにしても、所得制限あり、で、一世帯30万円は、酷すぎます。


所得にかかわらず、1人20万円で、お願いしたいと思います。その時のために、「マイナンバー制度」出来たと、思うのですが。




人気ブログランキングに参加しています