結婚相手は抽選で 垣谷美雨 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

結婚相手は抽選で?

冗談じゃない!派
僥倖……! 派

に分かれるよね。


タテマエでは、結婚相手は自分で選びたい。そんな、抽選だなんて。とんでもない!って言う人が多いと思う。テレビのインタビューで聞かれてもそう答えると思う。


だけどさ、結婚相手選びって運じゃない?


恋愛して結婚しても「こんなはずじゃなかった」「思ってたのと違った」「そんな人だったの?」ってことはたくさんあると思う。

お見合い結婚の方が離婚率低い、とも。

 

 

それに、出会い方が抽選でもお見合いでもコンパでもバーベキューでも学校でも会社でもナンパでも、なんだってどうだっていいよね。

 

そんなのキッカケにすぎない。

 

そこからどんな関係性を築いていくかが大事で、すれ違って終わることもあれば仲良しの友だちになることもあり、一時の恋人になったり、一生をともにする配偶者になることもある。

お見合いで出会って大恋愛する人だっているだろうし、一応恋愛結婚だけど成り行きでなんとなく……って人もいると思う。

 

 




自分では一歩が踏み出せない人もいるだろうし、良いご縁があったらやぶさかでもないけど出会いが無いからしょうがないって人もいる。

 

恋愛はめんどくさいけどひとりはさみしいし、一定の信頼と友情がある人と穏やかに共同生活を送るっていう形の結婚をして落ち着きたいって人もいるんじゃないかな。

そんな人には、結婚相手を抽選で、ってシステムは割と良いように思う。
断る自由もあるわけだしね。



独身主義者やLGBTな人たちへの対応策が講じられていないのは問題だけどもね。

このへんの問題は繊細だから実施は不可能だろうなと思う。

 

強制じゃなくなったら、本音の部分では抽選で結婚相手が見つかったら嬉しいって人も参加しなくなっちゃうだろうな。

これは政府主導の強制お見合いだからこそ効果があるわけで。

 

希望者のみにしたらただの結婚相談所だもんね。




女性とお付き合い未経験の男性が理想では「外見にかまけたチャラチャラした女なんか軽蔑する。しっかりした堅実な女性が望ましい」と言っていても、実際に会ってみたらスイーツ!ファッション!メイク!な女性の方にグッときてしまう、というのが面白かった。

頭で考えてるのと現実は違うよね。

女だって「ちゃんとした真面目な人がいいです」と言ってても、付き合うのはだらしない男性だったりする。キチっとした人だと疲れちゃったりね。

人間どうしの付き合いだから条件より相性なんだよね。
そしてそれは会ってみないとわからない。




親戚関係や親子関係や友人関係の描写がぬるっとリアルにいや〜な感じだったりぬくもりがあったりで、相変わらずお上手!
こういう細部が本当っぽいから『70歳死亡法案』だの『結婚相手は抽選』だのっていう突飛な設定がストンと入ってくる。









 

 

ドラマ未視聴














人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村