15歳は変身する 今日はAmeba15周年の日 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

あなたの15歳の頃の思い出教えて!

 

15歳。

中学3年生か、高校1年生か。

 

中学時代はまあまあ暗黒。

3年のクラスには仲良しがいなくて、長い休み時間は遠く離れたクラスまで遊びに行ってた。

あるいは存在感を消して文庫本を読んでた。

いつも下を向いていた。

 

そんな状態での修学旅行は

「グループ作って〜」

で余った人間寄せ集めチーム。

 

男女混合グループの、女子は陰気なBUSU3名(わたしもここに含まれる)、男子は地味で気弱なもやし3名(名前も顔も思い出せない)。

 

会話が弾まない以前に、それぞれが同グループとは思えない距離をあけて歩く始末。

自由時間はほぼ解散してた。

キャッキャできない修学旅行のなにが面白いか。(おもしろいわけがない)

自由時間、何回時計を見ただろう。

いつまでたっても集合時間にならなくて、何度も時計を見てたことを覚えてる。

 

 

 

卒業式の日、卒業アルバムの後ろの白いページ、メッセージを書きあう時間も長かった。

 

わたしのページはいつまでも白いまま。

クラスメイトの数人がお義理で書いてくれたけど、あたりさわりのない「元気でね」系か、悪意かマウンティングかわからない「ーーはいつまでも〜〜でいてね」みたいなので、いっそ白紙のままのほうがマシだったかもしれない。

 

だから卒業で涙なんかビタイチ出なかった。

解放された!と思った。

 

そして、変わりたいと思った。

切望した。

 

 

自己肯定感ゼロで毎日息を潜めてすごすのはもう嫌だった。

 

 

 

高校生になるにあたって、わたしは変身することにした。

 

キャラ変。

いわゆる高校デビュー。

 

眼鏡はコンタクトレンズに変えた。

スキンケア(ちゃんと洗顔して安い化粧水と透明のパウダーと薄い色つきリップ塗る程度のかわいらしいもんだけど)するようにした。眉毛の形を整えた。

テンションは高く、自分とは違う人種(読書しない、恋愛脳、ファッション好き)とも積極的に近づいていった。

 

要するに、中学時代まで無頓着だった身だしなみを人並みにして、人付き合いに積極的になっただけ。

 

それがキャラ変になるということは、いかに中学時代がヤバかったか、ということに他ならない。

 

 

ぼさぼさ頭、ニキビだらけの皮脂で曇った眼鏡をかけて、毛虫みたいな眉毛で、唇はガサガサで、ずーっと本読んるかイラスト描いてるかで、運痴でどんくさくて、自分からは話しかけず、オドオドして……

 

そんなヤツ、好かれるわけない。

 

 

ぼさぼさ頭は朝ドライヤーを使うことでクリアした。

ニキビは洗顔してマシになった。(中学時代はいいかげんだった)

眼鏡はコンタクトレンズにしたけど、眼鏡もかわいいフレームにした。(中学時代は無味無臭の黒い金属フレームだった)

眉毛はハサミとカミソリで整えた。

毎日リップクリームを塗った。

相変わらず本もイラストも好きだったけど、自分の世界に籠ることを控え、笑顔で話しかけることを心がけた。

 

 

高校はほぼ女子校(男子部女子部で校舎がわかれてる学校だった)ので、空気が優しかったのが良かったんだと思う。

 

「男」がいない教室は「女」にとっての楽屋や控え室みたいなもので、「女」を演じる舞台の緊張感は無い。

 

夏はスカートの中を下敷きのうちわで扇ぎ、傷んだ髪の毛の枝毛を切り、大声で好きなアイドルを叫び、マジな変顔対決をする。

 

日常が舞台裏の教室では、もっさりオタク(わたしだ)もオシャレ美人に話しかけやすい。

快活なスポーツ少女にも話ができた。

 

 

わたしの本性が本好きのオタクであることに変化はないけれど、勇気を出して近付いてみると、苦手意識があったキラキラ系女子たちも、そんなに怖いひとたちじゃなかった。

 

もっさりなわたしにキラキラの片鱗を教えてくれた。

(興味がなくて)自力ではたどり着けなかった流行を教えてくれた。

 

ひっつめ結び髪(校則)の眼鏡(毎日コンタクトレンズは目が疲れる)でも、明るく笑って過ごしていると、俯かずにすんだ。

 

 

テンション高く明るくしたら、ひとりぼっちにはならない。

外見と態度をちゃんとしたら嫌われない。

 

 

それがわかったのは、わたしの人生の自信になった。

 

 

ありのままの自分ではないけど。

ちょっと無理して、がんばって、気合い入れないといけないけど。

 

 

 

 

意識しないと、ちゃんとできないんだからしょうがない。

 

意識したら、まあまあできるんだから、良かった。

 

 

 

 

今はヒキコモリ主婦なのでそこまで頑張る必要もないし、ぼっち属性でも平穏な日々だけども。

 

 

 

集団生活をいい感じに過ごすために必要なことってあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

黒歴史 ぼっち属性 

黒歴史デートファッションSUZUTAN! 

人生の黒歴史 

3・4・5の悲しい陣形 

しみじみとぼっち属性 

ヤマアラシのジレンマ 遠藤淑子 人間関係の距離感  

サイコろまんちか 

中二病取扱説明書 わたしの中二病症状  

 

高校生のとき、コギャルだった?

一人行動は得意です 

遠足のおやつ交換禁止はコミュ障ぼっちに朗報 

ブラック校則って? 

3月のライオン 教室でぼっちだった 

おひとりさまの外食 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう