もし学生時代に戻れるなら、いつに戻りたい? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

 

みんなの回答を見る


人生やり直しするなら小学生か保育園から。


義務教育期間(小学校中学校)はあんまりいい思い出がない。

 

楽しかった時間もあったけど、つらい時間はもっと長かった。

 

大人になった今思い返せば、そうなる原因もわかる。

ああしてたら、こうしたら、違っていただろうと思う。

 

そこを修正できるなら違った人生があったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり直しじゃなく、もう一回同じ体験をするなら大学生。

大学時代一択!

 

人生唯一のモテ期(当社比)だったし、人生唯一のリア充期(当社比)だった。

 

 

高校の頃は、中学校までの自分から抜け出そうともがいてもがいて、溺れそうになりながらもがいて、水面に浮上したり沈んだりを繰り返していた。

 

 

 

 

 

大学一年生になったとき、わたしは呼吸を整えて、背筋を伸ばして、奮い立たせていた。

 

なけなしの何か。

自分のなかにも少しだけあった何かを。

 

 

そしてわたしは掴み取った。

 

青春時代という、輝ける日々。

 

 

 

大学祭実行委員会に入って、キャンプサークルにはいって、お祭りサークルもやって。

一年中イベントをやっていた。

 

新入生歓迎会、春のイベント、夏はキャンプ、お祭り、秋は大学祭、冬はスキーにスノーボード、研修旅行、費用捻出の為のアルバイト、アルバイト仲間とドライブ……

(驚くほど勉強していない)

 

山に海に、北海道に沖縄に、タイに中国に。

 

いろんなところに行った。

たくさんの人に出会った。

いろんな人と飲んで食べて笑った。

 

そんな忙しい日々だったのに、本もたくさん読んでいた。

いろんな分野の本、難解な本、流行りの本。

 

 

あの頃のわたしには1日が30時間あったのかな。

(なわけない)

 

気絶するように深く眠って、体力の回復も早かったのかもしれない。

 

 

 

うん。無理してた。

 

 

だけど無理するパワーがあった。

若い力。

 

 

 

あの時期、新しいことにチャレンジする勇気とやる気をどうして出すことができたのかわからない。

 

 

 

 

18歳(大学1年)の時のわたし、ありがとう。

おかげでかけがえのない思い出ができた。

 

 

18歳の勢いがなかったら、今のわたしはいない。

 

 

人生の選択で、あそこだけは間違ってなかった。

 

 

 

 

……勉強は、した方が良かったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村