朝ドラ「スカーレット」しゅわしゅわとつぶつぶ | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

ワイン飲んでべろべろに酔ってさみしくて「ハチさん」「ハチさん」と泣くキミコ。

ひとりぼっちの食卓には、慣れないよね。
大騒ぎする父ジョージぎゃんぎゃん文句言う直子、大阪時代だってみんな騒々しかった。
静かすぎるひとりきりの生活に、平気な顔して、平気じゃなかったね。

良い肉食べて、メンバーにしんさく、照子、アンリだけでなく、ハチもいたと知ったタケシ。
いっしょにごはん食べたのか、なんだ、なんだ、そうなのか。

タケシも、平気な顔して、平気じゃなかった。

離婚して別れた両親に気を遣って、平気なフリしてた。

ずっと会いたかった。
ずっと話したかった。
ずっといっしょにごはん食べたかったんだ。


しゅわしゅわとつぶつぶのジュースを買いに行くハチ。
キミコの好きな「つぶつぶ」は近所の自動販売機で売り切れていて、駅前まで買いに行く。

たけしの言う通りだった。

つぶつぶがないならコーラでいいか、缶コーヒーでいいか、って人じゃない。
ハチは駅前まで買いに行く。
そういう人だった。

今も、そういう人なんだ。


おとうちゃんはどこにもいかへん。
いっぱい話そ。


あかん、泣けてくる。
おとななのに泣けてくる。

 

 




炭酸飲料を「しゅわしゅわ」粒の入ったジュースを「つぶつぶ」と言うのは家族内言語なんだろう。
家族のなかで通じる言葉。


離れていて、年月が流れて、もちろん変わってしまったことは多い。

タケシは大学も卒業し、陶芸家への道を歩み出した。
ハチは陶芸をやめた。
キミコは陶芸家として「先生」とよばれている。






けど、変わらないこともある。


「つぶつぶ」を買いにわざわざ駅前まで買いに行くハチ。
そういう人だと話すタケシ。
言われないと気づかないキミコ。


ああ、本当にキミコは鈍感だ。

自分のさみしさも、タケシのさみしさも、ハチのさみしさも、言われなければ気づかない。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村