地下鉄車道駅近く 鶏そば 天翔 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

オープン直後から通りすぎるたびに気になっていたお店に行くことが出来ました。

『鶏そば 天翔』


大好きな濃厚鶏白湯ラーメンのお店です。
期待に胸踊る〜!!



全乗せ鶏そば900円
レアチャーシューが4枚、海苔2枚、長い細切りメンマたくさん、ネギ、ナルト、煮卵のトッピング。
シコシコしてる白っぽい麺はちょっとだけウェーブしてます。

ラーメンは好きだけどラーメンマニアじゃないので低加水とか無化調とかそういうのはわかりません。判断つきません。ただ食べるだけ。思ったこと言うだけ。あしからず。




栄の『鶏そば 啜る』の系列店らしく、スープの上に泡あわがあります。
スープをブレンダーで泡だててラーメンの上にかけていました。ブイーン。

 



レンゲでひとくち……


うん……


ぬるい。




猫舌のわたしでもぬるいと感じる温度。
泡部分はひんやり。

泡の下はさすがに温かいけども。

でも、ナルトもメンマも味玉もレアチャーシューも、みんな冷たいのでスープも冷めちゃってるみたい。

鶏白湯スープも濃厚なはずだけど、たっぷりのネギとメンマで味が薄まってる……?

これ、泡が無い方がおいしいんじゃない?
全のっけしといてなんだけど、ネギもメンマも無い方がおいしいんじゃない?
海苔もいらない気がする。

 

ふつうのノーマルな鶏そば(800円)頼んどけばよかった。

(プラス100円で全のっけできるコスパに抗えなかったわ)



レアチャーシューもね。
このお店が悪いんじゃないし、鶏白湯にはレアチャーシューは定番でもあるんだけど、やっぱり苦手だなあ。

レアなチャーシュー。1枚ならまだしも4枚は多かった。
(自分で頼んでおいてこの言いよう)


わたしは昔ながらのがっつり煮豚を炙ったチャーシューが好き。
鶏白湯ラーメンだからさっぱり鶏ハムでもいいけどね。




煮卵は好き!
しょっぱすぎず甘すぎず煮えすぎずナマすぎず、ちょうどいい塩梅でした。



惜しいなあ。


もっと熱くてアッツアツで眼鏡が曇るような湯気ボワ〜って温度のスープだったら、絶対にもっとおいしかったはず。

臭みのない鶏の出汁はホントに美味しかった。

 

ネギ臭いネギも、海苔もいらなかった。

後味がネギと海苔……望んでない後味。

せっかくの濃厚な鶏白湯の鶏そばなんだから、トッピングはシンプルに煮卵と鶏ハム(炙って鶏油ひとたらし)くらいでいい。

彩りには三つ葉。水菜とか。爽やかに。


ここの鶏そば、美味しい、の前で足踏みしてるかんじ。

モッタイナイ。


麺とスープは良さげだったのに、惜しい。

 




それにしても泡泡ラーメン、どこのお店でも泡立てた部分は冷めちゃってるのかな?
ぬるいのは嫌だなあ。

わたしはちんちこちんにアッツアツのラーメンが食べたい。
(猫舌だから全力でふーふーするけど)

(冷麺とか冷製ラーメンは別として)
冷めちゃうなら泡系ラーメンはもう(食べなくても)いいかな。


















人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村