【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~

スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~

スエードショーツブーツ参考価格(2019年9月現在 税抜き)

基本クリーニング(抗菌防カビ加工込み)
4500円~
消臭・殺菌
+1000円~ 
カビ取り
+2000円~

クリーニング工程内で除去できる程度のカビはクリーニング代金内で除去していきます。

白カビ、黒カビなど取れやすいモノ、取れにくいものとありますので現物を拝見してからのお見積もりとなります。

今回のスエードショートブーツ参考価格 6500円

高額品、ブランド品は+50%~100%


スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。

夏の終わりから秋にかけてご相談が一気に増えるのがカビ。

服のカビから、靴やバックなど皮革製品のカビ、目に見えたカビはないけどカビの臭いがするなどなど・・・

カビが繁殖する条件は、気温と湿気と栄養素の3つです。

革は革そのものがカビの栄養素となるため、暖かく湿気の多い季節はカビの繁殖する条件が揃ってしまい、真っ先にカビが生えてしまいます。

スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~

服でも表面にわた状に繁殖するタイプ、内側から少しずつ濃く見えるようになっていくタイプと大きく分けると2通り。繊維に染まり付く感じで出てくる茶系~黒色のカビはカビの持つ色素が染料と同じように定着しているためものすごく取れにくいシミとなります。

画像のブーツも染みついているカビなので、実際どこまで取れるかはやってみた具合・・・

という事で、スエードのカビ取り!って言うか・・・カビのお話を少々・・・(笑)




スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~

カビって一言で言っても何千って種類があり空気中に常に浮遊しています・。1㎡辺り100~1000個のカビが飛んでいると言われていて、実際に服がカビが生えた!って大騒ぎするまえから言ってみればカビだらけなんですよね(汗)

暖かい時期はそのカビ菌が貼り付いた場所に湿気や栄養素があると繁殖して目に見えるカビとなるわけです。

繁殖しやすい温度は20℃~30℃、湿度は65%を越えた辺りから。

さらっとして心地よく過ごせる湿度は30%~60%程度といわれるので、湿気が多いなぁって感じたら繁殖しやすい湿気があるって事になります。

さらに、ペタペタして気持ち悪いって感じる時にはカビの繁殖さらに多くなり…

湿度が75%を超えると急激に繁殖すると言われています。

スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~

とりあえず、急激な繁殖をさせないために、空気を動かして乾燥させることが大切です。

例えば押し入れにしても靴箱にしても、両側を開けて扇風機で風を送り込むだけでかなり乾燥します。

空気が動かない場所ってカビ臭いニオイしますよね。そのよどんだ空気も入れ替えてあげる。

臭うって事はそれだけカビが空気中に多く存在しているって事ですから。

スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~

除湿をしても、部屋の片隅に置いてある物とかタンスの中にしまってある、着ない動かさない服とかの辺りは空気が動いていないので湿気がこもります。

タンスの中などは、時々服を左から右に掛け直すだけでもカビ対策になります。

乾燥した日に、湿気やすいかなって思うところに扇風機の風を当ててあげるとかなり乾燥してくれますし、部屋の空気全体も動くので扇風機を上手く使うと効果的だと思います。

あとは服でも靴でも洗って汚れを落としていく事。

ただし、大切なモノほど箱に入れてしまうって方多いのですが、箱に入れてしまうとカビが繁殖してしまいます。

箱とか密閉したようなモノには入れず、ホコリ除けに不織布でも掛ける程度にし、直接光が当たらない、風通しの良い場所へ置いておくのが一番カビが生えません。

礼服に多いのが食べこぼした部分のみ集中して白カビが生えていたりします。

靴もこれからは洗いながら使っていく時代。

最近はやっぱり足に臭いとか気になるからって、しまう前にクリーニングされる方増えています。

当店の場合だと、意外と男性の方が多かったりします。
会社の飲み会とか、靴脱いで上がる時とかニオイが気になるとか・・・

ニオイって誰も言ってくれず、無言で近寄ってこなくなる・・・

自分で気をつけるしかないから・・・注意しましょ!!



      紹介している画像は、同じような状態でお悩みの方の  
      参考になります様に独断で掲載させて頂いております  

      掲載に関して不都合な事がございましたら         
      お手数ですが youyuu@or.tv までご連絡願います 



人気blogランキング
   ↑
おしゃれ工房You友ブログが気に入っていただけたらクリックお願いしまぁ~す ヽ(^◇^*)/



        icon02 ご相談・見積もりは無料ですクリーニング しみ抜き おしゃれ工房You友
*****************************************
おしゃれ工房You友 icon39053-439-0050

 〒433-8114 

   icon35 静岡県浜松市中区葵東 1-8-11
        
    icon40 便利なメールフォームはこちら

   メールアドレス: youyuu@or.tv (24時間受付中)

  集配サービスあり     遠方の方には宅配サービスも大好評icon16icon24

************** お気軽にど~ぞ♪ (*^▽^*)ノ ********************





 
編集
同じカテゴリー(ブーツ・靴)の記事

写真一覧をみる

削除
スエードブーツ・カビ取り~カビの繁殖条件・対策~