2024年4月27・28日の芦毛さんと白毛さん

天皇賞!

今週から新潟開催がはじまります

日曜京都11Rの天皇賞・春(G1)にシルヴァーソニックが出走します。

昨年の同レース3着馬シルヴァーソニックくんは3年連続の出走となります(22年は競走中止しています)。前走10ヶ月半の休養明けで出走した阪神大賞典は11着でした。枠番はすでに決定していて5枠9番となりました。

土曜東京11Rの青葉賞(3歳G2)にコスモブッドレアが出走します。

前走スプリングS4着から1ヶ月ぶりの出走です。コスモブッドレアくんは1勝馬ですが重賞への出走が続きますね。

土曜京都11Rのユニコーンステークス(3歳G3)にゼンダンスカイが出走します。

今年から大幅に変わったダート路線、ユニコーンステークスは京都1900mでの開催となりました。ゼンダンスカイくんは先月未勝利を勝ち、先週昇級初戦の1勝クラスに出走し2着でした。連闘での重賞初挑戦ですね。

日曜東京11Rのスイートピーステークス(3歳リステッド)にハワイアンティアレが出走します

ハワイアンティアレちゃんは前走桜花賞10着でした。桜花賞へはチューリップ賞3着で得た優先出走権で出走したのでまだ賞金加算もない1勝クラスの芦毛さんです。デビュー以来4戦は関西の競馬場でしたので初輸送になりますね。

日曜新潟11Rの谷川岳ステークス(リステッド)にジューンオレンジが出走します。

昨秋2連勝でオープンクラスに上がったあと少し休んで重賞に続けて出走しましたが、少し苦戦しているジューンオレンジちゃんがリステッド競走に出走です。新潟は初めてですね。

芦毛さんニュース

白毛のアマンテビアンコくんが羽田盃(Jpn1)制覇!

24日(水)に大井競馬場で行われた交流重賞羽田盃(Jpn1)をJRAから出走した白毛のアマンテビアンコくんが優勝しました。真ん中のゲートから慎重なスタートを決めたアマンテビアンコくんは先行勢3頭から少しはなれた4番手を追走。3コーナー手前で馬群が縮まるとアマンテビアンコくんは大外をまわって2番手で直線向かいました。抜け出していた先頭を残り100m手前で捕まえ競り落としそのまま押し切りJpn1勝利です。離れた3着には船橋の芦毛フロインフォッサルくんが最後方から追い込んできていました。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • スピナテイル 牝(京都2R)
    ロードカナロア産駒。母メヌエットは2勝の芦毛さん。でスピナテイルちゃんが初仔。叔父に高松宮記念・香港スプリントを優勝したダノンスマッシュ。