行ったことない人からの、よくある質問 | ERICAのハワイ&国内旅行情報満載ブログ

ERICAのハワイ&国内旅行情報満載ブログ

家族でハワイ。旅行者目線だけど、とにかくハワイを伝えたい♡コロナ以降は国内旅行〜
登場人物:Hubby(私より19歳年上)、オイラ/私、Alisa、UG

日本日本語は通じるの?日本語だけでもイケる?

基本アメリカなので英語ですアメリカ
日本人がよく行くお店などは、日本語を話す店員さんもいる場合があります。
ワイキキでも、通じるところと通じないところがあります。
有名観光地から離れれば離れるほど、日本語は皆無です。

車移動手段は?

私たちはいつもレンタカーです。国際免許は必要なく、日本の免許でOKです。
ただ、The Busを使えば色々なところへ行くことができますが、遠くに行くには時間がかかるので面倒です。
ワイキキから、コオリナ、ハワイカイ方面はLEALEAトロリーも使えます。
ピンクトロリーはJCBカードを見せれば無料で乗ることが出来ます。

ナイフ治安はそんなに悪くないんでしょ?

と思ってる人がめちゃくちゃ多いです。が、ハワイはアメリカで、日本ではありません。
発砲事件、この間のカカアコの有名な暴行事件を初め、薬物問題、日本人が日本人を騙して暴行するなどの事件まで起きたりしていますガーン
カバンは必ず手元に、開けっぴろげるのはNGです。
夜は出歩かないようにした方が身のためです。
特に日本人は防犯対策が甘いと思われている気がしますえーん

晴れ日焼け対策は?

子供用の日焼け止め、大人用の日焼け止め、クリームタイプ、スプレータイプ色々揃っています。
数年後に、リーフを傷めない日焼け止め以外は使えなくなりますイルカ
ラッシュガードも日焼け対策に効果的。
よく、帽子に長袖長ズボンOrロングスカートで、ガッツリ日焼け対策しているアジア人がいますが、1発で日本人(時に中国韓国人もいますが)だとわかりやすいので、やめた方が無難です。

ハイビスカスグアムとどっちがいいの?

断然ハワイです。いろんなタイプのビーチもあり、お店もあり、観光スポットの数が断然多いからです。

飛行機子連れで飛行機大丈夫かなぁ?何か対策あるの?

こちらの記事を参照してください。

ハット長めの滞在だと日数分洋服持ってくの?

持って行きません。コンドミニアムに泊まるので、洗濯しながら滞在します。もしくは、お買い物して着てもいいかもしれません。
コインランドリーを使う手もありますよおねがい

ハンバーガー食べ物とかはやっぱりアメリカンなガッツリ系?

最近はヘルシー志向が流行っているので、ヘルシーなものが多いです。移民の歴史があるので、もちろんガッツリもあれば、日本食や、ベトナム、中華、タイ料理、フィリピン料理など各国の料理が楽しめますピンクハート

!初めて行く人へ: 

エコバッグを持って行きましょう。袋は有料です。そのうち廃止されます。

スマホ見ながら横断歩道を歩くと罰金です注意

横断歩道以外を横断しても罰金です注意

カメに触っても罰金です注意

日焼け止めは、リーフを傷めないものをギザギザ(そのうち普通の日焼け止めは禁止になる予定)

安全に楽しんで来てくださいハイビスカス
読者登録してねペタしてね