精神科ナースマン

精神科で働く看護師さんのブログ

禁煙始めてみた。。。

2020年02月04日 | Weblog

いつものように読む前に、ポチっとお願いします。

こんにちわ。
nursmanです。 

4月から敷地内禁煙の波がとうとう当院にもやってきます。
タバコを吸う人は、それを脅威に感じています。


実は。。。
nursmanも喫煙者です。
そして、その脅威に晒されていました。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
             ↑過去形
過去に何度か禁煙を自力でトライした事があったけど、すっごい辛くて1日ももたず。。。
nursmanは、自力と根性だけで禁煙は無理だと言うことは知っていた。
だから、これまでとは異なった作戦が必要でした。


ところが、突然「禁煙してみっか」と、いつもの思いつきの神が降りてきたぁーっ
早速、Amazonでニコチンパッチ的なものをポチリ。

正直、そんなもん効果なんか無いと思っていたから、そこまで、深刻に真面目に禁煙する積もりもなかった。
そもそも、思いつきだから、ニコチンパッチ的なものが届くまで禁煙する気持ちが続くかも怪しかった。汗



そして、届いたその直後にニコチンパッチ的なものを貼ってみた。。。
正直何も変わらず、「そうだよね」と思いつつ、スパァーッ(喫煙の音)。

しかし、変化は、翌日から起こったっ!
朝、目が覚めると。。。
喫煙したいと思わない。
んっ???

でも、試しに吸ってみた。
いつもの満足感とか「うまいいぃーっ!」と言う感覚が全く無い。汗

その後もいつも吸っているシーンのときに「吸ってみようかなぁー」って思う程度で、以前禁煙を試した時みたいな「あ”ーっ、タバコ、吸いたい、タバコ、吸いたい、タバコ、吸いたい、タバコ・・・」な感じは全く無い。

現在までの喫煙本数は。

貼付翌日、4本。
2日目、2本。
3日目、2本。
4日目、1本。
5日目、1本。
6日目、0本。@現在21:00

これ、うまくいく予感

こんなにもニコチンパッチ的なものが効くは思わなかった。
nursmanが使っている禁煙補助薬は、6週間貼付して残りの2週間は、減薬期間に入る。
弱いパッチに変えていよいよ禁煙完了となるらしい。

さて、nursmanこのまま禁煙成功なるかっ!?
経過を報告させて頂きます。
皆様、オチがあるかも知れませんが、どうぞ、禁煙nursmanをお見守り下さい。

いつも最後まで読んで頂きましてありがとうございます。。。

安全、安心、明るい「3A(Anzen、Anshin、Akarui)」医療を創り看護の未来を創造していく「シンカナース」
http://sinkanurse.jp/

*精神科医療相談(無料)*
NPO法人精神医療サポートセンター
URL)http://www.seishinkango.jp/

※携帯電話からメールされる方は、「seishinkango.jp」の
ドメインからのメール受信が可能な状態に設定をお願いします


~ 書 籍 紹 介 ~
「精神科看護師、謀反」  

精神科医療を知るっ!
ご購入は、こちらから。。。

「精神科セカンドオピニオン2」
発達障害への気づきが診断と治療を変える

ご購入は、こちらから。。。

『看護師〈シリーズわたしの仕事②〉』

作者: 近藤隆雄,中友美,松谷容範
出版社/メーカー: 新水社
発売日: 2013/03
メディア: 単行本
ご購入は、こちらから。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。