伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「身心脱落」(しんじんだつらく)して軽やかに生きることが最善

2019-07-18 11:35:47 | Weblog

私の好きな言葉に、「身心脱落」(しんじんだつらく)が有ります。
私の中での好きな読み方は、「しんしん  だつらく」です。「し」を濁らせないほうが好きです。

・ 身も心も、脱落するとは何ぞや?
・ どこから、肉体や心が落ちると言うのか?

と思われるかも知れません。
でも、確かに、自分の肉体でありながら、自分の身が、自分の心だと思っているモノが、「スコーン!」と落ちる体感・体験をすることが人には起こるのです。

では、身も心もスコーン!と脱落した後には、いったい何が残るのか?
・ 見えるすべての景色が、自分だったことが分かる
・ 言葉では表現出来ない、「空」というものを体験します。

しかし、こういうことが分からなくても良いのです。
こういう体験をしなければ生けないことでは、無い。
これが崇高な体験でも無い。

大切なことは、「自分が」「自分の」と思っている事や、悩みや、腹が立つことが、消えて行くのは確かだということです。
・ すべてが微笑ましいこと。
・ どんなことも、躍動しながら消えて行く「流れ」に過ぎない。
このようなことが直感で分かり、大らかに見ることが出来ます。

でも、このような眠たいことを書きますと、
・ 犯罪に遭った被害者は、どう考えれば良いのか?
・ 今の苦しい現状を変えたい、抜け出したい時に、どうすれば良いのか?
・ 身心脱落して、何が得なのか?
と責められます。

これに対する答えは、犯罪に対しては、
・ 過去の中に住んだままでは、いつまでもそのままです。
・ 今からの自分、という新しい前を見ることが大切です。

苦しい現状を抜けたい場合は、
・ そこから抜ける、逃げたい、変えたい、と思う間は、余計に苦しく成るものです。現実は変わらないからです。
・ だから、その中でも住んでやる!という気持ちが大切です。
・ 地獄の中でも、気持ちよく住んでやる覚悟と「努力」をすることです。

本当にこの継続が有れば、
・ すべては変わり始めます。でも、逃げたい間は変わりません。

身心脱落して、何が得なのか?
これに対する答えは、お得なことは何も無いです。
ただ、後生大事に「自分が」「自分のもの」と思っていたことが、

・ 自分のモノは、コノ世に一切何も無かったことが真から分かる。
肉体でさえも、自分の心でさえも。

・ だから逆に言えば、人は何も失うモノは無い、ということを悟ります。
ダメになるとか、失うとか、そういうことは真の意味では一切無い。
だから安心しましょう

誰もが生きていること自体が、貴重な凄い奇跡の瞬間の連続です。
これ以上、何も欲しくは無い。
このように真から思えた時に、逆に色々なモノが入って来るのもコノ世です。
コノ世は、真にアマノジャク(逆の現象が起きること)な世界です。

身心(しんじん)脱落は、信心(しんじん)脱落でもあった。
自分を縛る変な教えから、解放されるべき時代です。
・ 汝の良心が欲することを成せ

今日も自分なりに、ナンチャッテ身心脱落をして、軽やかに生きて見ましょう。
嫌な思いも、心配も、自分の心から脱落させて見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (491)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月の18日に注意します | トップ | 個人でも注意が必要な時節の到来 »

491 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-07-18 11:41:34
*返答について

・伊勢白山道の返信集: http://u0u1.net/RekI
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今日は、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c35e36bf81eaadf699e3c3372c84a01f/#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f9e9fc813dedc7fce94e26b7c51472d5/#comment-form

2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
せっかく書いて頂いた質問ですから、何とか頑張ります。
すべてのコメントは、読んでいます。
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:47:07
社会や人生からは、脱落してますね。
Unknown (123434)
2019-07-18 11:50:24
半年間の貿易収支の赤字額が8888億円でした。これにはいろいろな理由があり心配にもなりますが、このような揃った数字を見ると何か意味があるのでは?と考えてしまう癖がついてしまいました。
リーマン様が今年6月11日の地震についての記事の中で、
→この地図を観ていて浮かんで来ますことは、
「8の数字に気を付けてくださいよ」
ということです。そこで、
* 夏の8月、8が付く日(8・18・28日)、午前8時過ぎ。天気の良い暑い朝。
と書かれていた事を思い出し、忘れるな!と言うことかな。など、自分なりに答えを探してしまいました。忘れなければ災害はやってこない!あと、8月12日も転写で注意ですよね!西日本、今日は雨が大変です。感謝想起して、注意静観、備えをすすめます。リーマン様毎日有難うございます。
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:53:23
リーマンさん記事をよみながら今の私はなんとなくですがわりかけている面があるように思いました。
変わらず今に住むことを大切に過ごしたいと思います。ありがとうございます😊
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:53:45
本日もありがとうございます。天皇皇后両陛下皇室の皆様、首相と日本を守る政治家官僚自治体の皆様、自衛隊警察消防の皆様、善良な日本の皆様に感謝を捧げます。
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:55:31
自分の視点と、世界の視点の両方が小さい頃からあって、世界の視点の方で生きているときは奇跡の連続でした。大人になって心配事が大きくなって辛いときは世界の視点が閉じます。夫の不誠実、姑の姑息な暴力、家計の苦、子供の死のときにはダメでした。重いものを頼まれもせんのにひきずり出して観賞する大人には、慈悲の心もなにもない。悪魔そのもの、人の本性は、悪魔。それから離れて神様の視点で生きていれば何も問題ない。実態のない自分と世界にそんなに悩まんでいいし、良い行いだけして好きなことして遊んでいたらいい。掃除や子育てや仕事が好き。ここのブログや神社や先祖のために祈るのも好き。
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:56:55
>・ そこから抜ける、逃げたい、変えたい、と思う間は、余計に苦しく成るものです。現実は変わらないからです。
>・ だから、その中でも住んでやる!という気持ちが大切です。
>・ 地獄の中でも、気持ちよく住んでやる覚悟と「努力」をすることです

地獄の中でも気持ちよく住んでやる覚悟と「努力」をすることに気持ちを向けていれるようになろうと思いました。この視点を得て、これを出来ていたらという後悔はあります。とても後悔しています。この視点を常に心の中心に置いて自身を強くして新しく生きようと、これからと自身を大切にするためにも思います。
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:57:27
お知らせ〜

19:00〜 ハナタカ優越館
歯ブラシ専門店が教える歯磨き

やります〜
Unknown (Unknown)
2019-07-18 11:59:54
リーマンさん仕事をこれまでとは違うかたちで任されるようになり責任もあり私なりに今まで以上に全神経集中して打ち込むようになってから身も心も何故か軽やかになりました♪いろいろあっても軽やかなのです。
そして思いました。いつもまわりのみんなに支えてもらっているからです。これが大きいです。ありがとうございます😊私なりに頑張ります。
軽やかに自分道 (Unknown)
2019-07-18 12:00:21
身心とは?肉体と自我でしょうか?!肉体と自我が落ちた後に残るのは真我ですね!!分かるような気がします。そろそろ時期が近付きつつあるのかもしれないですね!(笑)先の事は解りませんが・・・
少しづつですが執着が取れてきたような気がします。あまり悩まなくなりました。いくら考えても先の展開が読めないことに対してはお任せでいいと思えるようになりました。思い煩うことをしなくなれば身も心も軽くなったような!問題は伊勢白山道にご縁を持てない家族が自分の考えを押し付けてきて批判することでしょうか?これも今の段階ではしょうがないことだと思っています。伊勢白山道を読んでいない人といくら話してもどこまで行っても平行線です。説明のしようがないです。この話にはなるべく触れない方がいいみたいです。自分は正しいと信じ切って説き伏せようとしてきますから鬱陶しいです。その人のことは静観しておいて自分道を軽やかに進んで行こうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事