泉佐野市に2019年分寄付の返礼品です。
これで全部届きました。



国産特上うなぎ蒲焼 3尾


届いた瞬間「やられた!」出ちゃいました。
関西の鰻って頭付いてるんですよ。
しかも蒸さないから小骨がガリガリして口にの中に残るんです。
関東のふっくら美味しい鰻と全く違うんです。

2月に届いてまして1尾、夫が食べたんだけど
今日の鰻どうしたの?

てっきり頭が付いてる事かと思って泉佐野市から届いた鰻だから
ごめんね~って言ったら
そうじゃなくて硬くて食べられないと。
ゴムみたいって表現するけど本当にゴムだよ。


宮崎の美味しい鰻を食べなれてるのでショックも大きかったみたい。
見た目も全く違うからね。美味しそうには見えません。
泉佐野市ではこれを特上と言うらしい。
前回のリンゴ同様産地の記載も無し。

それでも2尾残っているので数日前に出してみたら
やっぱり美味しくないそうです。
今まで食べてきた鰻の中で1ばん不味かったそうです。
残されたものを捨てる時に皮がびくともしなかった。
宮崎から届いた鰻と同じ温め方なので私の調理方法が間違っているとかはない。

で、泉佐野市に問い合わせました。
硬くて不味いけど中国産じゃないの?って。
ついでに箱は立派だけど産地の記載がない訳ありと思われる
不味かったリンゴについても聞きました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うなぎ蒲焼 3尾 の産地につきましては、
三重県と愛知県を流れる木曽川にて三重県の組合が獲っており、
国産のお礼品でございます。
どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。

また、サンふじリンゴ 約5kg につきましては、
農家よりりんごを大量に仕入れ、規格の箱に詰め替えて送付しておりますが、
青森県、長野県産のサンふじりんごでございます。
本お礼品のHP注意事項でございます。
<お願い>
本品は”押し””キズ”等、箱毎に検品を行い、梱包には細心の注意を払い出荷致しますが、
輸送中の振動などを原因とする若干の”押し””キズ”等が入る場合もありますので、誠に恐縮ですがご理解の上、ご依頼下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鰻だけでなく虫食いリンゴの画像も添付しているのに
もう寄付関係ないから強気。
理解なんて出来るわけないよ。



ご近所さんに鰻やられた~って写真送ったら調べてくれて
中国産じゃないと業者が言うなら訳ありじゃない?
 ↓
硬い鰻の特徴はお腹のあたりの薄い肉の部分が下向きに巻いている。そして全体にほそながく身が盛り上がって見えるのです。表面にざらざら感が無く、つるんとしていてやたらと身が盛り上がっているものは生臭かったり、皮どころか身まで硬かったりというのも・・・・・。〇〇水産(某県の業者さん)にもそのような固いうなぎがあり、焼いているときに発見しては、B品としてはねていますから、ご心配なく。
もし、我社のうなぎでそのような「固くて食えない」ものがあったら、
食べかけでも、返品、交換させて頂きます。


この写真のことを言ってるような解説見つけてくれた~
つるんも身が盛り上がってるも合ってますよ!
細長くお腹が下向きも!!
〇〇水産は返品交換レベルだけど五郎藤は特選つけちゃってるよ。
送ってきたのは泉州の郷と言う大阪の店で五郎藤と言う業店から仕入れてた。
これじゃ業者ぼろ儲けだね~


残り1尾は勿体ないけどゴミ箱行きで終わり。
もう大阪には寄付しません。この業者が関わってるかもなので。
ずっとビールばかり頼んでいたから今年の返礼品を探すのが大変。
先ずは宮崎の美味しい鰻を夫に食べさせてあげよう!