レシピブログの「フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト」参加中!

食器洗いは基本、食洗機に任せています。
なので手洗いは結構面倒。

食洗機は入れられないものもあるんです。
そして帰りの遅い夫の食事が終わるまで食洗機を使えません。

そんな困ったのためのスプレータイプの食器用プレ洗剤。



キュキュット あとラクミスト
食後、食器をすぐ洗えない時にスプレーしておくだけ、
置いている間にミストが浸透、汚れを落としやすく分解。
あとで洗う時、汚れが簡単に落とせてラクに短時間で洗えます。
時間がない時、ゆっくりしたい時、まとめて洗いたい時におすすめです。
食洗機の予洗いにも使えます。
※食洗機に入れる前は必ずミストを水で洗い流してください



食洗機にも入れられない上にやたらと凸凹があったり
細かい部品のある圧力鍋。
キレイにしてもらいましょう!

シリコン系のパッキンなんて溝もあるし食洗機でキレイにしたいのに~



熱々の圧力鍋ですが水に浸けずにキュキュット あとラクミストをスプレー。
乾いた汚れにあとラクミストをかけても効果はあります。

スポンジが届きにくかったミゾ・奥・スキマの汚れにシュッと吹きかけておきます。

汚れの種類にもよりますが、30分~3時間くらい置いてから洗っていただくとより効果的。
すぐ洗い始めても効果はありますし
一晩おいても効果は続きます。


2~3時間放置後、食器用洗剤とスポンジでこすり洗い。

ギザギザや溝、スポンジでこすったらはずれてしまいそうな針金部分、
ふたの凸凹にパッキンと全体がキレイになって輝いてるよ~




そうそう、シリコン系ってニオイが落ちないでしょ。
圧力鍋のパッキンも諦めていました。
この日作ったのはカレーだもの。

でも完ぺきではないけどニオイまで取れてるの。
消臭だけでなく除菌・抗菌も出来ちゃうところもいいね!

すぐ洗えない時、かけておくだけ。
時間が経ってもスルッと落ちるから、
あとで洗うのがラクになる!
放置がポイント!

クリア泡スプレーと使い分けると食器洗いが楽になりますよ~




フーディストアワード2020
フーディストアワード2020