もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

ピザ

2020-04-01 12:28:33 | 料理


家で作るにはハードルが高いと思うピザですが、家で食べるなら割合適当に作っても豪華で家族から喜ばれます(パチパチ)

冷凍ピザでも良いと思いますが、けっこうちゃんと(?)作れます。

パンだと、膨らまないと美味しくありませんが、ピザ生地だと、クリスピー生地やねんとかうまい事言い訳できます。



作り方です。

ネットで拾った分量に、牛乳20cc程度、スキムミルク大匙1~2、生クリームが中途半端にあったので、それも大匙1くらい追加。

イーストがとても重要。

イーストで随分仕上がりが違います。

自家製酵母に挑戦した頃がありましたが、失敗するとやはり変なニオイがするし、膨らみもイマイチで、さらに管理も難しいので、最近は、ドライイーストにもどりました。

とはいえ、ドライイーストによってもニオイ(?)がダメだったり、膨らみがイマイチだったりしますので、最近はとかち野酵母のインスタントドライイースト(宣伝料はもろてまへん)を使っています。

よく膨らむし、ドライイースト独特のニオイ(メーカーによってそれぞれ違います)がほぼありません。

天然酵母のドライイーストは美味しいかもしれないけれど、手が出なかった(高っ)

生地をまとめるのはそんなにきっちりとしなくても大丈夫です。

でもそこはちょっと時間かかります。
適当にやっても10~20分くらい。

あらかたまとまったら、一次発酵。

発酵器に入れたり、オーブンの発酵機能を使ったりしなくても、室温でほったらかししてても膨らみます。

多少膨らみがイマイチでも家庭用のピザなら、気にしなくても大丈夫です。

ソフトボール大程度に分割して、ラップをかけておき、ちょっと休憩してから広げる作業に入ります。

広げるのも、きっちり丸とかでなくても家で食べるので、大体でいいと思います。

オーブンに入る程度で。

最初は、丸くしようと思ったら四角くなったり、四角にしようと思ったら丸くなったり、そのうち収集がつかなくなったりします(断言)

面白い形を作ってください(^^)

生地は、焼くと膨らむので、自分の好みよりも少し薄くすると良いと思います。


ピザの具材。

ウインナーのピザ
玉ねぎはスライス
しめじはいしづきをとって小分け
ミニトマトは1/4にカット
ウインナーは斜め切り、

しらすのピザ
玉ねぎは同じくスライス
青ネギは小口切り
大葉は千切り


トッピング

ウインナーのピザ
広げた生地をオーブンペーパーに乗せ、トマトケチャップ(ピザ用トマトソースより美味しいと思う)をカレー用のスプーンの裏側を使ってヌリヌリ。
乾燥バジル(生バジルがあれば生バジルが美味しい)を全体にふります。
今回は忘れてたので、後からふりかけました。
具材をバランスよく広げます(あまり重ねないように)。
一番上にピザ用チーズをのっけ、オーブンで焼きます。

しらすのピザ
広げた生地に、玉ねぎを広げ、しらすを全体に広げ、ピザ用チーズをのせて、焼きます。
チーズが良い感じに焼けたら、取り出して、青ネギと大葉をトッピングします。
焼きのりか味付け海苔があったら良かったかなぁ~~~~

もっとこだわるなら、国産強力粉をおすすめ。

我が家は、「春よ恋(宣伝料はもろてまへん)」か「はるゆたか(宣伝料はもろてまへん)」
小麦の香りがあります。

富澤商店(宣伝料はもろてまへん)で買います。

ネットでも買えます(宣伝料はもろてまへん)。

自宅待機でお暇なら子供さんと一緒にどぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジムース | トップ | 15分程度で出来る牛肉とキャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事