イギリス花留学とイギリスに行く目的【フラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズ 西宮】 | 一生の花仕事を!資格取得と経営マインドを教える FWJ代表理事校 アトリエフィーズオフィシャルブログ 兵庫県西宮市

一生の花仕事を!資格取得と経営マインドを教える FWJ代表理事校 アトリエフィーズオフィシャルブログ 兵庫県西宮市

教室をオープンして25年。受講生延べ1.3万人。資格を取得したい、花を仕事にしたい人が、新しいステージで花仕事ができるようになる。子供達3人が生まれてから起業した自身の経験からいくつからでも始められると確信。一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格取得が可能


イギリスの暮らしから学ぶ素敵なしつらえと空間デザイン


こんにちは!

イギリススタイルフラワーアレンジメント教室・アトリエフィーズ 谷川文江です。

今年もイギリスに行ってから、もう3ヶ月近く経ちました。

花留学がメインの渡英ですが、根底に流れるのはいつも同じ。

現地の暮らしを知ること。


文化や伝統の中に息づく、
人々の暮らしの中にこそ、美しいものがあるのだと考えます。


写真:イギリスのスキリントンで生徒さんたちとホームステイ。

2年前の目的は、現地で習い事を経験すること。

伝統的なイギリススタイルフラワーアレンジメント、

アロマ、クッキングを習うコースステイ。



日本に滞在経験のあるイギリス人の御夫婦をネットで見つけて、

お問い合わせをして、生徒さんとのホームステイが叶いました。






可愛らしいしつらえのゲストルームは、奥様の手作りインテリア。

そここに置かれている小物には、値札がつていて購入もできます。


目利きの御夫婦が選んだアンティークの数々。

質の良いアンティークを数点購入させていただきました。


その場に行かないとどんなサービスが待っているかわからない。
そんな楽しみがあります^^


偶然ではなく必然。起こったことを楽しむ旅



写真:昨年はバースのセンターサークルにホームステイが叶いました。この時は一人旅

昨年は、一度はひとりでホームステイをしたいと考えていたので

思い切って、フラワースクールのスタッフさんに訪ねてみました。

以前、ホームスティ先をご紹介しますよ!と言っていただいていたので。



:ジョージアン様式の建物が健在

:キッチン ほんとに美しく片付いて機能的でした。

そしたら
メールアドレスと住所が送られてきて、あとは自分で交渉してください。って!



:お世話になった明るいミセスケリー

何度かのやり取りの中で、

どんなひとだろう・・という期待が高まって、

実際お目にかかった時はとても嬉しかった^^



伝えたいことがあるから



写真:フラワースクールの先生がお子様と一緒に遊びに来てくれました。生徒の皆さん、ちょっと緊張気味。

今年はアパートメントを借りて、現地での生活体験。

そしてイギリスの方との交流。

これも叶いましたね~^^



写真:ミセスケリーにプレゼントしたフラワーアレンジメント。


私がイギリスに行き始めて10年。


目的は生徒さんたちに、私が感じた感動を伝えたくて。

一緒にイギリスに行く時に、
ほんとにいいと思った所にお連れしたくて。




そしてなにより
一緒に行って下さった生徒さんたちが、喜んでくれること。

そのためだけに、企画してるようなものですね^^


約1週間の強行スケジュールですので、
ご一緒するときは覚悟をして望んでください(笑


アトリエのシャンデリア

イギリスの花留学をすると、そこに行くだけで文化的背景や暮らしが見えてくる。

そんな時間にしたいといつも願っています。



なんだか今年は

好きなことを思いっきり「好きだー」と叫んで、

前に進めそうな感じですね~



明日のレッスンはバラがたくさんはいっています。
みなさんお待ちしていますね!


アトリエフィーズ体験レッスン簡単ご予約はこちら
 24時間受け付けております。

イギリススタイルのフラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズ
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】祝日・日曜日 
【場所】兵庫県西宮市屋敷町2‐19 阪神本線香櫨園駅徒歩4分
【お問い合わせ】
 TEL 0798-35-0927 担当:谷川
mail: atelierfs@blue-glim.com

いつも応援ありがとうございますニコニコ
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ ガーデニング ブログランキング
**********************************************************
アトリエフィーズにはこんなところから生徒さんにお越しいただいております!
兵庫県 西宮市、芦屋市、神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、川西市、加西市、多可郡
大阪府 吹田市、大阪市、茨木市、羽曳野市、八尾市、堺市、守口市、枚方市
奈良県 奈良市
広島県 広島市
三重県 桑名市
鳥取県 鳥取市
愛知県 名古屋市
佐賀県 伊万里市