暮らしを楽しむ~花のある暮らし【フラワーアレンジメント教室 西宮】 | 一生の花仕事を!資格取得と経営マインドを教える FWJ代表理事校 アトリエフィーズオフィシャルブログ 兵庫県西宮市

一生の花仕事を!資格取得と経営マインドを教える FWJ代表理事校 アトリエフィーズオフィシャルブログ 兵庫県西宮市

教室をオープンして25年。受講生延べ1.3万人。資格を取得したい、花を仕事にしたい人が、新しいステージで花仕事ができるようになる。子供達3人が生まれてから起業した自身の経験からいくつからでも始められると確信。一般社団法人フラワーワークスジャパンの資格取得が可能

花のある暮らしを楽しむ

こんにちは!

イギリススタイルフラワーアレンジメント教室・アトリエフィーズ 谷川文江です。

写真:本日のレッスン作品

今日は沢山の花が入荷して、アトリエは優しい花の香りで満たされています。

こだわりのバラは4種類。

プティアムールにシャインオン。
和バラのつむぎにスプレーバラのイルゼ。

贅沢です^^


おうちでのフラワーアレンジメントの楽しみ方

写真:今日の午後からのレッスンで、カメラ目線をお願いしました^^向かって左から2番目が私です。

レッスンで作ったフラワーアレンジメントは、そのままの形でお持ち帰りいただいています。

おうちでは、いつでも眺められるリビングや、帰ってきて一番に見える玄関などに飾られておられるそう。

今日お越しの生徒さんたちが開口一番、

「先月のレッスンのバラが昨日まで咲いてたんです~!」と。

ちょうど2週間前がレッスンでした。


おうちでのフラワーアレンジメントのお手入れの仕方

写真:バラと合わせてアレンジしているのは、ダリアのハマリローズやシンビジウムのオータム。

生花は生きているから、お水をたくさん飲みます。

フローラルフォーム(オアシス)に挿してありますが、毎日給水する必要があります。

コップ1杯の水を真ん中から、そっとフローラルフォームに注いでください。

枯れてきたものは、早めに抜いてくださいね。

アレンジメントに隙間が空いてきたら、グラスや空き瓶に1本づつ移して飾ってください。

その時に、茎の先を5ミリから1センチくらい水の中で切る、水切りをしてあげると、さらに長く咲いてくれます。


写真:我が家のキッチンの窓辺

写真:我が家の朝食

フラワーアレンジメントを習った後の楽しみの方が、長いかもしれませんね!

仕入れたてのお花を使っているので、そんな楽しみ方も叶うんです^^

おうちでの楽しみ方も含めて、レッスンでお伝えしています。

もっともっと、お花のある暮らしを楽しんでくださいね!

アトリエフィーズ体験レッスン簡単ご予約はこちら
 24時間受け付けております。

イギリススタイルのフラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズ
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】祝日・日曜日 
【場所】兵庫県西宮市屋敷町2‐19 阪神本線香櫨園駅徒歩4分
【ご予約・お問い合わせ】
0798-35-0927
簡単メールフォーム


いつも応援ありがとうございますニコニコ
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ ガーデニング ブログランキング
**********************************************************
アトリエフィーズにはこんなところから生徒さんにお越しいただいております!
兵庫県 西宮市、芦屋市、神戸市、姫路市、尼崎市、宝塚市、明石市、川西市、加西市、多可郡
大阪府 吹田市、大阪市、茨木市、羽曳野市、八尾市、堺市、守口市、枚方市
奈良県 奈良市
広島県 広島市
三重県 桑名市
鳥取県 鳥取市
愛知県 名古屋市
佐賀県 伊万里市