お盆でした。

 

我が家では義父の新盆のため、ずっと実家にお泊りでした。

 

長男の嫁なので、そして自営業だった義父の絶え間ないお参りのお客様のお茶出しに疲労困憊汗

 

3日分の記事を保存しておいて、滞在先から更新はしていたんだけど、昨日はあまりに疲れて身体に根っこが生えて動けませんでした(笑)

 

自宅が1番だわ~DASH!

 

そして、あれだけ日本全国でものすごいゲリラ豪雨だったのに、ここでは雲に嫌われたようで全く降らず!

 

帰ってきたらシナッシナでした寒い

 

 

やっぱり毎回やばくなる<トレニア・カタリーナブルーリバー>

 

毎回水やりすれば戻ってくれるから安心ではあるんだけど、ほんと大変な思いをさせてしまいました。

 

ごめんねase

 

 

オリーブは明暗くっきり。

 

<22>アザパ

 

 

ゴロゴロになっている実までシワシワですなく

 

 

初めて実が生った<29>ハーディーズマンモスの実もシワシワ。

 

 

だけど、<26>ゴルダルは実も、新芽も全然大丈夫でした。

 

 

やっぱり違いは鉢の大きさ。

 

今回シワシワになった子はこの秋、鉢増し候補に確定ですね!

 

 

大きな果樹鉢の<8>マンザニロも、新芽も実も無事です。

 

元気いっぱいで出迎えてくれるとホッとしますね。

 

 

<31>バロウニも極大実ぷりっぷり。

 

その後ろに見える<レモンヴァーベナ>の葉はへろっへろ(笑)

 

時期的に夏の長期不在は本当は避けたい。

 

鉢がこれだけあると水やりは欠かせません。

 

これから先どんどん私が歳を取って動けなくなった時にきつくなるなというのも考えていかないといけないかなぁ。

 

矢印続きを読む前に応援のクリックをお願いします^^矢印

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

ちょっと前にスズメガに丸裸にされた<4>ネバディロブランコの枝には復活の新芽。

 

今回は、今後のガーデニングの方向性をちょっとずつ考えるようなきっかけにもなりました。

 

あまり手をかけないでもキレイでいられるローメンテナンスの庭にしていけるようにclover*

 

宿根草や地植えのみの庭。鉢植えはあまり水やりの要らない多肉で楽しむなどちょっとずつ考えていかないといけないなぁ。

 

そして、この暑さでお留守番の猫たちも本当に心配でした号泣

 

帰ってきたらすっごい人見知りしていたけど(苦笑)

慣れたらべったり離れなくなりました苦笑

 

ほんとに無事でいてくれてよかったーっ汗

 

 

 

細々やっておりますw