急に秋めいてきたと思ったら、なんかもうすでに寒い!(笑)

 

朝晩は冷えますね苦笑

 

秋めいてきたといったら、クリスマスローズですよっアゲ

 

すんばらしい春を迎えるために、今が大切なんです。

 

写真は私の一番好きなクリスマスローズの楽しみ方ですラブラブ

 

バードバスとクリスマスローズ

 

 

夏の間は樹木の下などで遮光されていた<クリスマスローズ>の鉢をすべて集めました。

 

全部で10鉢もあったよーアセアセ

 

クリスマスローズは断然地植え管理が楽なんですが、気づいたら鉢もこんなに増えていたんだなぁ好

 

 

全然かまっていなかったので、ひっどい有様ですが。

 

枯れ葉と秋に伸びた新芽が混在しております汗

 

 

枯れ枝を整理して、すべての鉢を新しい土で植え替えます。

 

 

2年ぶりの植え替えは根っこがパンパンにつまっていましたase

 

 

こっちはもっとギュウギュウポーン

 

鉢底石と鉢底ネットもがっちり包み込んでいます。

 

こりゃ植え替えしなかったらまずかったな汗

 

毎年やっている作業だったんですが、そういえば去年は身内の不幸があったりで10月はほとんどガーデニングをしていなかったんだっけがーん

 

それでも懸命に新しい白い根っこをのばしてくれていて、健気さに感動しました。

 

 

上の2枚はテラコッタに植えていたクリスマスローズ。

 

そしてこれは土を落としてしまった後だけれど、スリット鉢に植えてあったもの。

 

こうしてみると本当に根っこのサークリング現象が見られないんですね!

 

根の動きの差が歴然ですキラキラ

 

スリットから入る光が大事なポイントなんだそうです。

 

太い根っこですっごい元気そうです。

 

 

いきなり植え替え後~(笑)

 

根っこをハサミでカットしてほぐしてほぐして、新しい土ですべて植え直し。

 

腰が・・・痛い・・・sei

 

クリスマスローズの植え替えついでに駐車場の大掃除をしたんです。

 

春夏仕様の花台から秋冬用にするにあたって、一度すべて花台をどかしてはびこった<プミラ>を引き剥がして・・・苦笑

 

 

やっときれいになりましたキラキラ

 

でも一気に花がなくなって、さみしくなっちゃったな汗

 

早くビオラを植えなくては。

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

地植えのほうもやっつけます!笑

 

 

古い葉をどけると新しい葉が窮屈そうに育っています。

 

古い葉をカットして、新しい葉に日光をあててあげますお天気サンサン

 

 

いつのまにか3株に増えています(笑)

 

クリスマスローズは本当にこぼれ種でよく増えますキラキラ

 

 

硬くて厚い葉に覆われていたので、内部の新芽は最初はひょろひょろですアセアセ

 

クリスマスローズって菌に弱かったりするようなんですが、私が育てているくらいなので、雑でもよく育ちます(笑)

 

この古葉切りも11月とか12月とか説明しているところもあるんですが、この状態でそこまで待ったらしょぼしょぼになってしまう!と私は毎年10月には切ってしまっているんですが、毎年ちゃんときれいに咲いていますウインク

 

 

そして地植えの子たちすべてに肥料を撒いておきました。

 

そしてクリスマスローズの取り扱いで注意しなくてはならないのが、肌のかぶれ。

 

うるしみたいに、切り口から出る白い汁でかぶれます。

 

葉のギザギザのトゲでもかぶれます。

 

ちなみに根っこは食べたら猛毒らしいです。

 

そんなこと毎年ブログでアップしているのに、作業するときは毎回忘れていて、かゆいーーーーーーっ!!!となっています(笑)

 

皆さまお気を付けくださいチュー

 

 

 

細々やっておりますw