昨日も曇りで最高気温は28度!!

 

秋の生育期に向けての準備をするにはありがたい気温です。

 

昨日は末っ子は解放学級、中学生高校生は宿題の追い込みとみんな忙しかったので、母は朝から芝刈りをすると決めていました(笑)

 

すっぴんにTシャツとジーパンで日焼け止めだけ塗っていざ!開始!

 

 

夏中ほったらかした庭は鬱蒼としていて、枯れ葉や枯れ枝、ひょろひょろと伸びて自立できない草花など荒れ放題。

 

高麗芝<TM9>も先日お話ししたように芝生に使える除草剤の薬害で丸く枯れ込んだままです。

 

秋の生育期になんとかこの穴を消し去りたい!!

 

周りの芝を育てるには芝刈りしかありません宝石緑

 

縦を切ると、横に伸びる。これがメカニズム。

 

 

数ミリでも芝刈りしたことできっと変わってくれるはずです流れ星

 

 

今回は際の処理もきちんとやりました。

 

ここがキレイだとぐんとキレイに見えますキラキラ

 

 

この日は夕方から豪雨予報。

 

こんなチャンスは逃せません。

 

 

しっかり芝の肥料も撒いておきました。

 

9月になったらまた芝生がキレイになる季節。

 

今年の夏はほとんど雨が降らずで芝生も本当にキツイ我慢の毎日でしたあせる

 

 

オリーブに殺菌剤を散布してから1ヵ月。

 

すごい勢いが戻ってきましたおねがい

 

光合成のために残しておいた下葉でしたが、やっぱり樹形は崩したくないのと、上へ養分を使って欲しいのでカットすることにしましたハサミ

 

 

急成長する枝にはこうして奇形のハートの葉っぱが生まれたりします。

 

もとい、幸せのハートの葉っぱです(笑)

 

 

ほんとにすごい勢いで伸びたなぁ。

 

 

カットしたらそりゃあもうさっぱりしてしまいました爆  笑

 

 

今度はこの上のほうの枝をしっかり伸ばしてねグリーンハーツ

 

 

荒れていたボーダーガーデンの花壇も切り戻したり、整理したり。

 

たくさんハサミを入れました。

 

ここは宿根草やこぼれ種一年草メインの花壇なので、秋に輝くお花がないのが難点ショボーン

 

なにかしら隙間に植えたいなぁ。

 

 

メインガーデンへの入り口で“鬱蒼”を体現してくれていたのは<アナベル>

 

うちはどうしても焦げてしまいます。

 

バラしてグルーガンでリース・・・という労力は残っていなかったっあせる

 

 

お庭中をハサミを持って歩きまわって、45リットルごみ袋3つ分の剪定・切り戻し作業をしました。

 

これも気持ちのいい秋を迎えるための準備!!

 

その後、家の周りの雑草抜き、ほうきでの落ち葉掃き、久しぶりにすっごい頑張った!!(笑)

 

もちろんシャワー直行となりました。

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

夕方からはバケツをひっくり返したような大雨と雷。

 

雨が落ち着いた頃に庭へ出てみると23。4℃。

 

 

普段は濡れない多肉棚も久しぶりに霧吹きしたみたいに一部濡れました。

 

 

電動エアダスターで水滴飛ばし台風

 

 

バスストップの寄せ植えもびっちょんこブルーハーツ

 

久しぶりの恵みの雨になりました音符

 

 

無事に撒いた芝の肥料も溶け、秋準備完了OK

 

こうして一雨ごとに季節は進んでいくんだろうね傘

 

秋~冬にかけてはまたDIYしたり庭を進化させることに熱中したいので、今はその構想を練る大事な期間でもあります。

 

よーし!!!やる気戻ってきたぁァ炎

 

 

 

 

細々やっておりますw