Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

水夏12歳!!!!

2022-02-13 21:41:28 | 
バレンタインイブの2月13日
水夏が12歳になりました!!!!


年を取るたびに忙しくなってしまう飼い主の事情で、
中々ブログを更新できずにいますが、
やっぱりしっかり更新したいと思っています。
何故なら…ブログをやらないと写真を撮らなくなるから(;^ω^)
→しかも今回も変な写真しかない~。

これから1年1年、1日1日が大事になってくるんだろうと思う。

水夏は、元気だけど病気ばかりな犬生だったので、
結果、いつも大事には至らず、
12歳をそれなりの元気で迎えられました。
視力も悪くなったし、聴力も悪くなったし、
飼い主と一緒でポンコツになってきたけどね。
「ゆーぽんの耳(の端)を食べたんだから、
ゆーぽんの寿命を短くした分、長生きしないと」
と、呪文のように言ってます。
→血が止まらなく大惨事だったのであります。
水夏はゆーぽんの事を覚えてるのかな…とも思ったり。


歯3本と歯の下の骨(と半分乳房も)は失ってしまったけど、
相変わらず、食欲はすんごいです。


いつまでも、私と一緒に散歩してほしいです。

あぁ、12年って早い。。

愛奈のデブがなおりますように。心臓が悪いから心配なのよ。

2022年 明けましておめでとうございます

2022-01-06 13:32:43 | 
昨年は、水夏&私の体調不良であまり更新できませんでした。
全員、生きてます!

水夏は2回も手術するし、私は年末の大忙しの時に
胃カメラとCTでバタバタでした~(;´Д`)

結果、私は、胃炎…でした。
それと、胆管が異様に広くなっていて
何度もエコー検査でひっかかりましたが、
胆石も腫瘍もなく、生まれつき広がってるらしく…
これが幼少からの腹痛の原因なのかもしれません。

下半期入ってから極度に忙しく、ストレス溜まる事例も多くて
ホントにホントに辛かった~。
まだまだ、忙しさ&ストレスからは脱出できていませんが、
1日3回もお薬飲まなくても
たまに薬飲むくらいで、生活ができるようにまではなりました。

さてさて…


今年も年越しちゃったそばでした(笑)

今回は松原商店街から10分程度のところへの
通院が年末に重なったので、帰りに商店街で
エビやカニを購入!!!!
28日からチャリで出陣したので安くて沢山購入できました!
 来年からやっぱ松原だ! 鮮魚に関しては松原サイコーです!

12月31日には娘たちを洗いました。
やっぱり新年ぴかぴかで迎えないとね…と思って。


昨年作っておいた、切り替えのタンク。
考えていたわけではないけど、
黄色で寅年っぽくなりました。


2人とも元気だけど、心臓がね…


水夏、右側下顎奥歯3本とその下の骨と歯肉と
とったので、顔が曲がっちゃうこと度々。
さらに、お笑い担当になりました。
→歯がでちゃいます…。


可愛い愛奈を前面にしてカバーよん。



水夏は一生お笑い担当だね~。
でも可愛いムスメです。

愛奈のデブがなおりますように。心臓が悪いから心配なのよ。

今年の冬野菜

2021-10-01 12:30:22 | 畑、シェルティ

8月の最終週から
冬野菜のための準備と植え付けが始まりました。

農薬をほとんど使わず作るので虫が沢山出現(^^;)

しかも、
地球温暖化のせいか、10年前と状況がかなり違い、
今までいなかった虫もでちゃうのでありました。


種で植えた大根類はまだ虫の姿をみていませんが、
きっとすぐにネキリムシやシンクイがでてきます。


苗で植えたブロッコリーやロマネスコ、
キャベツはシンクイや青虫、ネキリムシの被害に!!!
ネキリムシの被害により、ロマネスコは1株ダメになりました。

1日置きに、虫取りに励んでますが、
親虫が飛び回っているので、淘汰は難しいです😅

このままじゃ食べれる時期に枯れてしまうのでは…
と不安になってしまいます。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:




ムシと言えば…
温暖化のせいか、交通が便利になったせいか、
SFTSウィルスをもつマダニが北上してきているようです。
隣県でも被害がでているので気を付けてと
獣医さんにも言われました。

エキノコックスも本州で出ているのできをつけないとですね。

温暖化で害虫やコロナウィルス、
今までなかった病気が身近になってきて困ったものですね。

そろそろ涼しくなってきたから、散歩沢山しなくっちゃ。
また自分の時間がなくなるな~…。

本日も通院日也

2021-09-26 23:36:23 | シェルティ
今日は水夏&愛奈の通院日でした(#^.^#)

水夏の通院がなければ、愛奈は様子見でもよかったのだけどね。

今日は手術の経過観察とお薬のみだったので、
早めに診察も終わりました。

愛奈はお鼻にできた瘡蓋をみてもらいました。


病院嫌い&コロナ禍なのでいつもお外でまってます。


愛奈、全く目を合わせてくれません。
病院に連れてこられたことを恨んでます。

体重はデブなりに維持中。
そして上の夏服はゆーぽんのもの。
水夏&ゆーぽんのおソロで作ったものです。
少し大きいけど着用できる!!ってどんだけデブなんだろう…。

今回も水夏は大量のお薬を貰いました。
お財布もかる~くなりました…(泣けてくる)

下の写真は
普通に近所をお散歩している時の愛奈です。


全く表情が違う…楽しそうです♪


そろそろ涼しくなってきたから、散歩沢山しなくっちゃ。
た自分の時間がなくなるな~…。

マイブーム

2021-09-25 22:31:50 | スミレインコ
久々の登場! 
つみれ@スミレインコ



最近、小鳥の病院の院長先生がYouTube配信をしています。
有料のセミナー含み、ずっとみてます。

本日のお題は
「鳥の上手な食事制限の仕方」でした。

うちの子たちは定期的に小鳥の病院に通院しています。
通院していても、自分の後に沢山患者さんが待っていると思うと
先生に色んな質問するのもはばかられます。
なので、この配信はとっても勉強になるのです。

YouTube配信では最初に先生のお話、
次に質問コーナーがあります。
質問コーナーでは私も聞きたかったことを他の方々が
聞いてくれるのでそこでも勉強になるのであります。
沢山の方が質問するので私が投稿しても
多分とりあげられないだろ~し(^^;)

定期的にYouTube配信の日時をホームページ
アップしているので、
鳥さんを飼っている方で興味のある方は
是非ご覧になるとよいかと思われます💖

起きてる時の水夏がうるさすぎ。シニアになったせいかな~。
しかもべたべたで、自分の時間がなくなった~。
今もよんでる(^^;)