雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

駐車場 今年はなしだ 対策や!/インターペット2020

2020-02-15 14:31:06 | 愛犬とのおでかけスポット

写真は、昨年のインターペットでのショットです。

実は風ママ昨年に引き続き、インターペット2020も公式アンバサダーを引き受けさせていただくことになりました。

でもね、今年のインターペットは、昨年までとは異なるところがいっぱいあって

注意が必要なので、今日はそのことについて書きますね。


まずは、ポチっと応援をお願いします。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

インターペットといえば、毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

愛犬にうれしいグッズはたくさんあり、サンブル品がもらえたり、通常よりもリーズナブルな価格でゲットできたりするので
これを狙って購入しているものも多いんですよ。

さらにペットのためのフォトスポットもいろいろあって、うちでは愛犬ショットの撮影を楽しんだりしています。

そして、ペットとの暮らしに役立つセミナーなどのイベントも充実していて

数年前には、写真講座を夫婦で受講したりしました。

そんな楽しみのインターペットが今年も3月に開催されます。

さて、今年のインターペットの日程と会場です。

第10回目を迎えるペット産業国際見本市
『インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~』
一般公開は、3月27日(金)-29日(日)10:00~17:00(入場は16:30まで)
会場は青海展示棟です。



昨年まで会場だった東京ビッグサイト東展示棟がオリンピック・パラリンピック開催時にメディアセンターとして利用され、
利用ができないため、新設された青海展示棟での開催になったんだそう。

詳しい情報はインターペット2020公式サイトを確認してね。

そして会場が変わっただけでなく、会場には駐車場がありません!!
昨年まで車で愛犬を連れていっていた人、私もそうなんですがかなりの痛手です。

インターペットは、年々入場者数が増えて、ほぼ毎年行っている私も
昨年は、めっちゃ人も犬も多いなぁ・・と思っていたんです。

昨年は、出展可能面積が昨年より1割ほど減少したそうですが、23カ国・地域から481社が出展し、来場者は前年を約2,000人以上もアップ。
約4万5000人が来場したそうですよ。

さらにペットは、前年よりも10%多い来場となって、かなりの密度でした。




そして今年は、オリンビック・パラリンピックの影響が会場の規模も縮小。

当日の混乱を避けるためなんでしょうね。すべてチケットは前売制になり、当日の思い付きで訪れられないようになっています。

そう、今回昨年と大きく違うのは

①会場が青海展示場になり規模が縮小する
②会場には駐車場がない
③チケットは日付指定の前売り


この3つが大きく違うところですね。



我が家として痛いのは、駐車場がないところ。

できるだけ鈴ちゃんと風愛ちゃんを連れて行きたいけれど・・・・・・。

インターペット2020の公式サイトからも周辺駐車場の情報がリンクされているんですが・・・・・。


青海展示棟のあるお台場周辺の駐車場の情報が掲載されている
臨海副都心パーキングマップをチェックしたんですが

お台場海浜公園北口駐車場 (244台)は、今年2月1日から閉鎖
お台場海浜公園臨時駐車場 も閉鎖中
お台場海浜公園中央駐車場 も工事のため閉鎖
青海臨時駐車場 (1500台以上)オリンピック・パラリンピック終了まで閉鎖
青海東臨時駐車場 (856台)は3月31日まで閉鎖でインターペットの時は使えない
青海第二臨時駐車場 (841台)オリンピック・パラリンピック終了まで閉鎖
青海南臨時駐車場 (480台)も閉鎖
と広いところは軒並み閉鎖されているんですよね。

小型犬なら、カートに入れて公共交通機関で行く方法がベターだけと

うちは中型犬2頭だし、困ったなぁーという感じです。


商業施設にある駐車場は、営業しているみたいなので割高になるけれど
朝早く行って駐車場をゲットするしかないかしら? と思っいます。

前売チケットの状況で比較的空いている日がわかったら、その日に狙うのがいいのかもしれないけれど
もしも厳しそうなら、人だけで行こうかなーと思ったり・・・。

公式アンバサダーですが、いろいろと悩み中の風ママです。

そうそう入場料ですが、前売券は
1日 一人1,500円(小学生以下の子どもと同伴ペットの来場は無料)
・各種プレイガイド(チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス)すでに販売が開始されています。
・3月27日(金)、28日(土)、29日(日)いずれかの日付指定券で通し券はないそうです。

前売券は上限数に達し次第販売を終了になるそうです。
当日券は1日 一人2,000円ですが入場は10:30~。
当日の混雑状況によっては販売を中止する場合もあるそうなので、行く予定をしているのなら、前売りが安心ですね。



そうそう、ペットの入場にもお約束があります。

まず下記に該当するペットは入場できないそうです。

1.特定動物: 環境省が定める特定動物リストに該当する動物
2.豚・イノシシ:豚コレラ発生に伴い、感染の可能性がある豚・ミニブタ・イノブタ・イノシシ等
3.狂犬病予防注射の未接種:狂犬病予防法で定められている予防注射を接種していない犬
※獣医師による「狂犬病予防接種猶予証明書」をお持ちの場合はこの限りではありません。


そういえば、以前会場でミニブタさんを見たような気がするけれど、今年はNGなのね。

そして入場するペットは誓約書に記入して提出する必要があるようです。

誓約書は公式ホームページからダウンロードできるので事前に記入して持参すると便利ですね。


今年もいろんなブースやイベントなども予定されているようです。

そうそうインターペットで展示や表彰がある「第10回 犬の笑顔フォトコンテスト」は、もう募集が始まっていますよ。

2月25日が締め切りなので、うちもそれまでに鈴ちゃんや風愛ちゃんの笑顔ショットを探さなくっちゃ。
​【応募のテーマ】は、愛犬の笑顔写真『ワンコの笑顔でニッポンを応援!』だそうですよ。



さて、うちも写真を探さなくっちゃ・・・・。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿