雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

散々や 警察官に 止められる…

2019-02-22 11:20:00 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


あー、昨日は散々な一日でした。

メンタルよわっの風ママに
ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



千葉に引っ越して5年。

千葉でもうちの近所の土地勘はかなりついて、千葉市内や茂原、八街などのトッグランスポットに車で
出かけるのは日常的。


車の量も少ないので、のんびり運転ができて、移動も快適なんです。

そんな生活にすっかり慣れていた私が、昨日は車で東京都内に出向くことになりました。

電車で都内へは月1ぐらいのペースで行くけれど

車で行くのは年に1回あるかないか程度。

正直、都内をドライブした経験がほとんどないのです。


私ひとりなら、絶対電車で行くんですが

昨日は鈴ちゃんとの模擬試験のために、浅草のエリールに行くため

必然的に車での移動に。

うちの車は、カーナビがないので

行く前に、しっかり地図を見て、高速道路を降りる錦糸町から、現地までは

グーグルマップのストリートビューで、シュミレーションして

頭に叩き込んで出発をしました。



パソコンのナビで時間を確認したら、なんと高速道路利用で現地まで約1時間と出た。


なんて近いの。

電車よりも早いやん。


だけど、渋滞があるかもしれないし、遅刻しても困るから

1時間余裕を見て、集合時間の2時間以上前に自宅を出ました。


パソコンからプリントアウトしたルートマップで大宮ICから、高速道路に入り

そこから東京方面に向かって、錦糸町で降りる。


錦糸町からの道は、シュミレーションしているし、曲がる交差点名もプリントしてあるから大丈夫。


そう思って出発しました。


大宮ICから高速道路に入り、複数のJCTがあるけれど「東京方面」と書いている方に進めば

問題がないだろうと、ずんずん走って行きました。


しかし、後からしったのですが教えてもらったのですが、本来は京葉道路を走って東京方面に行くべきところを

私は東京湾岸道路を走っていたようです。

だから、いつまで経っても錦糸町の着きません。


途中で、こりゃおかしい・・と間違いに気が付いて、都内に入ってから下道に降りました。


「ここはどこ?」状態です。


内心、1時間早く家を出て、本当によかったと思いました。

現在地がわからないので、スマホのナビを起動させて、まずは錦糸町を目指そうと思いました。


まわりは、大阪市内並みに車の量が多くて、車間もないし、ビビリまくりの私。


以前は、大阪の高槻に住んでいて、交通量は多いけれど、比較的マシな北摂は車で移動するけれど

大阪市内は怖くて運転することはほとんどなかったんですよね。


それが今は、千葉郊外の、のんびり運転にすっかり慣れてしまい

交通量の多い、都内を運転するだけでもビビリまくりなのに

すっかり迷子になってしまっていました。

スマホナビの音声を頼りに「300m先右折です」の音声に、右折したいと思うけれど

そこは片側5車線ほどあり、急に言われても右車線に寄れない・・・・。


泣きそうになりながら、右往左往していると、後ろにパトカーがついて、「右折した後、停車しなさい」と

呼び止められちゃいました。


「ひぇーん、私何した??」




止めたのは、首都高のは入口のすぐ横。


呼び止められたのは、車線変更の時にオレンジラインを少し踏んでいたかもしれないという容疑でした。


実際は、運転がかなりキョドっていたようで、心配になって呼び止めたようでした。

私は正直に「迷子です。錦糸町へ行くにはどういけばよいでしょうか?」と。


警察官からしたら、大阪ナンバーの小さい車が、なにやらピピリながら運転しているのが

見てとれたんでしょうね。


「ああー、やっぱり迷子でしたか。大阪も車が多いでしょうが、東京もかなり多いので運転には注意してください」と。

中を見て「あー、イヌが乗っているんですね」とも。


そんなやりとりがある中、鈴ちゃんはそれを見ながらずっと静かにしていましたが

苦手な交通量の多くところでの停車と、ママが外で警察官と話している姿は

かなり不安になったと思います。


もちろん、私自身がかなり不安でしたから、そんなママの不安な気持ちも鈴ちゃんに伝わったと思います。


呼び止めてくださった、警察官に錦糸町への行く道を尋ねると

「川を渡らなきゃいけないので、この横が高速の入口だけど、ここからは入れないので

 まっすくせ進んでいくと次の高速の入口があるから、そこで入って、川を渡ったら、錦糸町になるのでその次で降りてください」と、教えてもらいました。




そんなこんなでタイムロスをして、なんとか浅草の目的のところに、予定の30分前に到着。

あー、やれやれ・・と思ったんですが・・・・。

目的地には駐車場がなく、近隣のパーキングマップをもらっていました。

15カ所ほどある近隣のパーキングを全部まわったけれど、全部満車。


一難去って、また一難とは、このことだ。


またまた、泣きそうになりながら、鈴ちゃんを乗せて、付近を車でさまよう私。


結局、20分ぐらいぐるぐる付近を回って、どこも空いているところがなかったんですが

たまたま駐車している車に乗り込む人を見つけ、その車が出るのを待って
ようやく駐車できました。


2時間以上前に家を出て、なんとかギリギリ間に合った感じです。



そんな不安いっぱいのママと車でいっしょだった鈴ちゃん。

それでなくても交通量が多いところは、大の苦手だから、

私も鈴ちゃんもなかなか平常心に戻れません。



こんなんじゃダメだ。

気持ちを切り替えて・・・と私は、私なりに頑張ったのですが

鈴ちゃんは、初めての環境に慣れるのに時間がかかることもあって・・・・・。

「イヤです」を発令しちゃって、ダメダメでした。


今回の教訓は

鈴ちゃんだけでなく、私も初めてのことは、慣れるのに時間がかかる。


それだからこそ、練習が必要だということ。



それに、交通量が多いところが苦手なのは、私も鈴もいっしょで
沢山経験すれば、慣れるもんでもなく、安心できない状態が続くと、余計にイヤになる。

鈴の不安な心境は、今回の運転中のママの心境と同じなんだと痛感しました。

これが正しい道なのかわからない、だから不安。

だから止まってしまう。


でも、行く道をすでに知っていて、それが正解だとわかっていると

自信を持って動くことができる。



少しでも不安を減らして、自信を持って動けるようにすること。


それがママと鈴ちゃんとの課題だなーと痛感しました。

まずは、ママのメンタルトレーニングが必要だなー。






帰宅すると、パパと風愛ちゃんが待っていましたよ。




帰宅したら、どっと疲れが出てきました。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿