雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

本当に やりたいことは なんなのか?!

2019-02-20 15:02:19 | 風ママの仕事


まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


大学院の修士課程をもうすぐ修了するする風ママ。


ここに来て、自分の進路・・・何をやりたいのか再度考えています。

ふと、このブログを見返すと2010年の9月に

同じようなことを書いているのをみつけました。

色文字はその時の文面です。


「人間は努力をする限り迷うものだ」(ゲーテ)




相変わらず自分の人生、ライフワークについて迷っている風ママです。

今考えなくちゃいけないのは「答えを出す」ではなく

「答えを出す」ために、何をすべきか。

ということ。


一人で考えても答えがでない時は

・多くの人と話をする

・多くの文献を読む

・今までやったことのないことを経験する

など、脳に刺激を与えて

それを吸収して、冷ましてからゆっくり考える必要がありそう。



あっそうだ。

私、そんな迷える女性のための記事も作ったんだ。

あれは、いつだったかなー。

書庫を捜して

やっとみつけました。

2004年10月号の「ケイコとマナブ」に掲載した

企画・構成・取材・文を私が担当した

「未来のお仕事設計シュミレーション」という記事。


1、どんな未来を迎えたいの?

2、どんな仕事をやりたいの?

3、今の私にあるスキルは何?

4、やりたい仕事に就くためにすべきことは?


という構成になっていて、1.2.3は診断テストになっている。


そーや、作った作った!!

自分で作ったテストだけど、自分でやってみよっと。


      

おおー、私は「欲張りハッピー派」

仕事もプライベートも充実させて、ハッピーに暮らしたいと思っている。


まさにそのとおり!!

充実って意味では、今もかなり充実していて

毎日時間が足りないって感じなんだけどね。



そして、

Want---Mast---Can

Want 自分のなりたい姿から考え始める。

Mast そのためにしなければならないことを書き出す。

Can やりたいことに向かうから頑張れるはず。



そーやねんなぁ。それはわかっているやけど。私の場合

Want がまだ明確じゃないから、迷うねんなぁ。



続いて次の診断テストをやってみた。


私がやりたい仕事は

「自分の企画・発想したもので楽しませたり人を動かしたい」と出た。


自分が作ったテストやけど、我ながら当たってるやんと思う。

ふむふむ「クリエイティブ系の仕事が向いていて、デザイナー、編集者、コピーライター、イベントプランナー、商品企画などもOK」

その中でも、欲張りハッピー派は「マスコミで取り上げられるなど、第一線で活躍するのが夢。面白いアイデアを世に送り出しましょう」

って。



まぁ、だから今もライターの仕事は続けているんでしょうね。

ちょうどこのブログを書いていた頃は、忍者犬風の制作もしていたし、それがめっちゃ楽しかった。




この後、私は「犬関連の仕事を想定して、スキルのテスト」をしてみたところ。

専門スキルの不足と、自信がなくて気持ちのスキルの不足が露見。




「人は実際には、学術において何も知ることはできない。
つねに実践が必要である。」(ゲーテ)



これが私の9年半前ということ。

そして、この期間に私は、専門スキルをかなり身に付け、自信もできてきたと思う。


イヌと飼い主の心理や行動の研究者として、一歩ずつ前に進んだはず。





じゃあ今後、何をしたいんだ。

大学院での研究は、めっちゃ勉強にはなったけれど、苦しかった。

私の研究したいことって、本当は何?


自分のなりたい姿って、本当は何?




そんな自問自答を繰り返しちゃいます。

やっぱ、忍者犬の続編作りかなぁ?


わんこが主役のドラマ作り?!

そういうことを考えた方が、ワクワクするよね。






やっぱり、私も鈴も風愛も楽しくなるような内容がイチバン。

みんなが楽しくて、研究にもなって、社会が良くなるようなことって

何があるかしら?





ネットを検索していたら、風ちゃんと作った、大阪ガスのこんなCM動画があったのを思い出しました。


ペットの風ちゃん、さすガっス!



やっぱり、こういうのを作るのって楽しかったな。

ユーチューバーならぬ

イヌチューバーに、鈴ちゃんや風愛ちゃんになってもらう・・というのもアリ?


ちょっと、自分の本当にやりたいことを、冷静に考えて見よっと。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿