雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

台風で ユニオンジャック 各窓に

2019-10-12 13:46:07 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



雨足が強くなり、風の音もキツなりました。

うちから車で15分ほどの市原市永吉では竜巻による被害があり、朝からあちこちで停電も始まっているようです。


台風の被害が広がらないよう祈って、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

写真は、昨日撮影した我が家のお庭。

情報番組で暴風の恐ろしさを伝えているのを見て、

鉢植えをすべて玄関に入れたり、ソーラーのガーデンライトなどもすべて、家の中に入れました。


前回の台風でひん曲がっていた木の枝を切り落としたり・・・。

昼間は、そんな作業を追われました。


物干し竿もベランダに下してしたんでずが、もしものことがあるので部屋の中に入れました。




そんなママたちの心配をよそに、久々に2頭で庭に出してもらえたとはしゃく風愛ちゃんと鈴ちゃん。

しばらくお庭にも出られないと思うから「今のうちよ」と言ったけれど

わかってないやろーね。




我が家は、擁壁に地にあるので、浸水の心配はないけれど

怖いのは前回経験した停電。

そして、南西角地で飛来物を防ぐものが何もない立地。


前回の15号の時も、庭や目の前の遊歩道に、いろんなモノの破片が散乱していたので

今回の台風でも、飛来物での被害が怖い。


テレビを見ていると窓にフイルムを張って、粘着テープで止めるとガラスの飛散防止になるとやっていました。


飛来物で割れることを防ぐことはできないけれど、家の中の被害を最小限にする対策です。




もっとも心配なのは、大きなまどがあり天井が高い、私の仕事場。


ベランダに面している場所で、普段は明るくていいんでけれどね。

高いところのはめ込み窓は届かないし・・・。

夜、パパといっしょに雨戸のない窓をユニオンジャックにする作業をしました。


夜、パパといっしょに雨戸のない窓をユニオンジャックにする作業をしました。


厚地のゴミ袋を窓のサイズにカットして、霧吹きしてフイルムのように貼り付けて


スクイージで伸ばして、水気をふき取って

ガムテープで回りを貼って。

パパは、職人のように上手に貼り付けてくれます。



そんな作業を「パパ、ママ何しているの?」と邪魔をしにくるお嬢さん。




寝室の窓で作業をしていると、ベッドの上でほたえるおふたりさん。

窓に貼り付けたゴミ袋は、0.4mmの厚手の90L用をたまたま買っていて、十分足りたけれど

10本ほどあったガムテープが足りなくなってしまいました。




でも何とか、私の仕事部屋を含め、南西に向いている窓だけは、全部ユニオンジャックが完成。





朝になってカーテンをめくるとこんな感じです。

もちろん、今はしっかりカーテンも閉めていますよ。




今、本格的な暴風雨になってきました。

よく行くホームセンターで突風が吹いて、巻き込まれた方がお亡くなりになったと聞きました。


複数の知り合いからも、停電の連絡が・・・。

ただし、今回は復旧も早かったみたい。


まだ台風はこれからが本番。


停電覚悟でいろいろ準備しているけれど、暴風にこの家が耐えられますように。

飛来物がありませんように・・・。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後が・・・ (大木犬太郎)
2019-10-13 09:00:52
  紙のガムテは剥がすのに苦労しまっせ。

 養生テープはあちこちで売り切れだったらしいですが、剥がし液も換気が必要なくらい使うかもです。
 
 それでも大きな被害が無ければそれで良し!
大木犬太郎さん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2019-10-13 09:45:57
大木犬太郎さん
窓のユニオンジャックのはがしは、簡単に完了しました。

ゴミ袋をカットして貼ったフイルムの四隅は、布ガムテープにして
フイルムの上のに貼るのを紙ガムテープにしたので、キレイに瞬時にはがせて楽でした。

紙ガムテープを直接窓ガラスに貼っていたら、大変だったかもですね。
上には上が・・・ (大木犬太郎)
2019-10-14 09:20:05
  そんな手があったんですね。

 昨年それを知っておれば・・・。

 あって欲しくないですが、次回使わせて頂きます。
大木犬太郎さん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2019-10-20 22:16:45
大木犬太郎さん
直接テープを貼るよりも、貼るときは、手間はかかりますが
はがす時にめっちゃラクでした。

コメントを投稿