雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

GoToと 国勢調査 トライした

2020-09-18 21:49:02 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今日は、朝からずっと強風で

雨戸がガタガタ鳴っていて、窓を開けると熱風が吹き荒れていて驚きました。

朝起きてイチバンに庭に出る鈴ちゃんが、窓を開けたとたん
驚いて庭に出ずにクレートに戻ってしまいましたよ。


そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

さて、数日前に
国勢調査の用紙が届けられました。

今回はインターネット回答がOKということで、届けてくれた方にも

「インターネットで回答しておきますから」と伝えました。

そしてその用紙には、インターネットでの回答期間が9月14日~10月7日となっていて

もうすでに回答できるんだと思って、やってみました。



用紙と同じように、インターネットでも次々に設問が出てきて

そこに記入したり、選択したりするカタチで回答していく感じになります。


そこで困ったのが次の設問です。

9月24日~30日の一週間の間に仕事をしていたかどうかです。



えっ?

すでにインターネットでの回答を受け付けているってことは、この設問にも答えるんでしょ。
でも、9月24日~30日は、まだ来ていない未来の話。

この期間を過去形にするなら、回答を10月1日以降にしないとあかんのでは?

と素朴な疑問に陥りました。


予測でいいなら、今でも回答できるけれど
不慮のことがあったりすると、回答が変わってくる・・・・。

他の項目は全部入れたけれど、ここだけどうしましょ?!

すでに回答期間に入っていて、インターネットで回答してる人も多いと思うけれど
未来のことを過去形で答えるのって、アリなの?!

まぁ、インターネット回答は、期間中なら修正できるようなので

とりあえず予測というか想像でこの項目を回答しておき、もしも違う結果になったら
その時は速やかに修正しようと思いました。


でも、そういう細かい説明がないので、みなさん迷ってしまう気がします。


さて、今朝のお散歩で「ザ・きのこ」というカタチのきのこをみつけました。

まるで絵にかいたようなフォルムでしょ。


ということで、鈴ちゃんの「きのこのっかりショット」を撮りましたよ。


さて、テレビでは今日から東京もGoToトラベルキャンペーンの予約ができるようになったと
やっていましたね。

実は私も、そろそろ旅行へ行きたいと思って

東京からの予約が入る前に・・と思って昨日のうちに、宿を予約し、GoToトラベルキャンペーンの
クーポンも発行しちゃいました。


でも、最初はやり方がわからなくて、あちこちネットを調べて

ようやくGoToトラベルキャンペーンの恩恵を受けられそうです。


うちの場合は犬連れなので、その宿がキャンペーンの対象なのかどうかも重要です。

まずは、このブログの左側のバナーにも貼ってある
楽天トラベルの「ペットと泊まれる宿」から、いくつか候補の宿をピックアップ。


うちの場合は、中型犬2頭なので、小型犬までの宿や、ペットは1頭だけOKという宿もあるので
よーく読んで、ちゃんと中型犬2頭がいっしょのお部屋に泊まれるところを候補にしました。

続いて、その宿がGoToトラベルキャンペーンの対象かどうかを

検索予約サービスのSTAYNAV(ステイナビ)の公式サイト
https://staynavi.directを開き

その中の
Go To トラベルキャンペーン利用案内|

で検索します。

そこにその宿がヒットしたら、宿の公式サイトに移動して、そこでまず宿泊したい日とプランを決めて、ネットで予約を入れます。



予約を入れたら、
宿さがし予約システム からメールで
ご予約番号、ご宿泊日、料金などの詳細が書かれた
「予約完了」のお知らせが届きます。


続いて、その予約完了メールを見ながら
再度、
STAYNAV(ステイナビ)のGo To トラベルキャンペーン利用案内|へ行き
会員登録をします。

メールアドレスを入れたら、仮登録の案内が来くるので、それに書かれたURLで本登録をするカタチになります。

そして、本登録をしたら、予約した宿名やご予約番号を入力して、Go To トラベルキャンペーンに申し込むと、割引されるクーポンが発行されるます。


そのクーポンをプリントアウトして、当日お宿に持っていくと割引価格で宿泊できるということです。




今回うちが予約した宿は、2名で3万円台。

1万円以上が割引になったので、かなりお得な感じがしました。




ただ、高速道路の割引パスは、対象になっていなかったので
今回は、宿だけの恩恵です。

その宿が高速も割引になるかどうかは、ステイナビのエリア検索で対象の宿リストを出すと
アイコンでわかるようになっています。


一度この予約方法がわかれば、スムーズだけど
初めてだと、いろいろと説明文を読まないといけないのでちょっと面倒かもしれませんね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (茶チャママ)
2020-09-19 12:31:14
一人のボラ兼だんっ隊の一員さん、先日も課長と各団体とボラ達を集めて話し合いをしましたが。掃除は職員がするので、もう昔のやり方でなくボラ達のやり方で掃除をして居るので馴らしを中心にして欲しいと。
同感です、職員さん達も見習ってくれています。
でもボラ兼団体の一人は烈火のごとく怒って・・・・・
また問題を起こさないか心配です。
数名のボラさん達も嫌がって、私が行かないのなら自分も行かないとまで・・・・
それにも困りますが・・・・
今の私の心理的にもみんなをホローする事が出来ないので当分お休みさせてもらい。
ワンニャンデーの啓発活動だけは手伝う事にしました。
助けたいと言う思いは同じなんです。
その人は看取り介護もしてくれてとても感謝していますよ。
茶チャママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2020-09-29 11:26:55
茶チャママさん
私が思うにボランティアは、やりがいがすごくありますが、無理をしてまでやるのは本末転倒。
本人に余裕がないと、ギスギスしてくるので亀裂が出てきます。

無理をせず余裕がある状態で、やりがただけでなく、自身が楽しめることが重要だと、最近は実感しています。

コメントを投稿