695410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にじいろごはん~アレルギー家族のおうちごはん

にじいろごはん~アレルギー家族のおうちごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はなはなっぽ

はなはなっぽ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

たま and はるの日記 たまちゃんはるちゃんさん

コメント新着

aki@ Re:小学生男子のお弁当~豚ロースのハーブソテー弁当(04/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ゆうこ@ Re[8]:女子高校生のお弁当~チャーハンとピーマンの肉詰め弁当(09/10) はなはなっぽさんへ こんにちは。お返事…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2020年03月26日
XML
カテゴリ:食物アレルギー
春分の日から始まる3連休、せっかくの休みなのに、
私は原因不明の蕁麻疹・湿疹で苦しんで過ごしました。

大豆と魚貝類全般(海藻を除く海のものすべて)にアレルギーのある私。
19日(木)の午後、仕事中から、なんとなく落ち着かない。
帰宅して無意識に腰まわりを掻いている自分に気付きました。
ちょっとぽつぽつ湿疹が出来ている程度だったのが、
お風呂あがり、子ども達に指摘されて気づいたら、赤い膨疹ができていました。
(お風呂で体が温まると出やすいみたいです)
ポリポリ掻いてしまっていたので、描き壊したせいで、消えずに濃い色の湿疹になってしまいました。

普段食事には気を付けていたのですが、
それでもどこかで摂取してしまったり、
「このくらいなら大丈夫かな?」と敢えて食べてしまったりして、
たまに症状が出ることはあったので、あまり気にしていませんでした。
でも、今回は思い当たるものがありません。

私は海藻以外の海のもの全般がNGで、症状の一つに蕁麻疹や湿疹がありますが、
今回は食べてないはず。
私以外の家族には、焼き魚や練り物なんかを料理して扱っているけれど、
菜箸・取り箸・箸の共有には気を付けているはず。
なんだろう?なんだろう?って思ってたんですよね。

いつもなら、完全には治らなくても
「ピークは過ぎたな」「体から悪いものが抜けたな」と感じるタイミングがあるのですが、
今回は、一向に良くならないし、むしろ悪化してる?感じでした。
日曜には、おしりから腰まわり、背中の方まで、ボコボコ赤い蕁麻疹が次々と出てきて。
膨らみと膨らみがくっついて、皮膚が?体が?ひとまわり大きくなった感じです。
やっぱり、お風呂あがりがひどくて、
子ども達や夫から「ヤバいよ」「病院に行った方がいいよ」と。
眠っていても、痒くて目が覚めるし、
眠りながら無意識に患部を掻いていて、目が覚めたら手が動いてる。
痒みで熟睡できないんですよね。
月曜夜~火曜も同じ調子で、「痒い」「眠れない」「だるい」。


ふと、気づきました。原因に!

アーモンド!!!

やっぱり、何度思い返しても、シーフードは食べていないし、
箸の共有や末っ子のチュー等の接触で、こんなに強い症状出るとは考えにくい。

そう言えば、いつだったか、今までに2~3回太ももに原因不明の蕁麻疹が出たときに、
怪しいと思ったものは、「ナッツ入りのチョコフレーク」でした。
複数の種類のナッツが入っていて、たまに食べたくなるんですよね。
怪しいと思っても、毎回症状が出るわけではないので、決め手に欠けていたのです。

今回は。
木曜:職場でアーモンドチョコ(丸ごと1粒がチョコレートコーディングされているもの)を1粒。
日曜:(量り売りの原材料が明記されていない)クッキーを2枚。内1枚はアーモンドが視認できる。
月曜:職場でアーモンドチョコを2粒。帰宅後、前日のクッキーを1枚。

アレルギー症状の悪化と、アーモンドの摂取がぴったり!!

以前怪しいと思っていたナッツ入りのチョコフレークは、
毎回症状が出るわけではなかった理由は、
複数のナッツがごろごろ入っているので、
お皿に取り分けたときにたまたまアーモンドが入っていなかったときは、症状が出なかったからかも!


今たまたま、職場にアーモンドチョコがあるので、つい食べてしまっていたんです。
アーモンドかぁ。
…アーモンド……。残念だなあ。
それほど好物ではないけれど、残念だなあ。

かかりつけ医の次の予約は、今週末。
それまで、あまりにも痒くて辛かったので、
職場近くの内科に行き、抗アレルギー剤を処方してもらいました。
普段飲んでいる薬は、インタールとオノンと整腸剤。
花粉の時期など、症状が強いときだけ抗アレルギー剤を併用しますが、
普段はオノンだけなので、
抗アレルギー剤(アレグラの後発品)を追加は問題ありません。

次の受診時に、かかりつけ医に相談してみます。

症状が治まって忘れた頃に、再現性があるか確認することになると思うけれど、
(私はIgEの血液検査では出ない体質なので…)
正直、こんなに痒いのはもう嫌だなあ。


大人でアレルゲンが増えていくの、本当に残念です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月26日 14時11分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.