令和2年4月・・、、7都府県への『緊急事態宣言』が出され、

アイどのの中学校が、再度休校となったそんなタイミング・・・、、

オイラが会社帰り、とあるスーパーに買い物に寄ります。。

 

入店して目に入ったのが、、というか驚いたのが、

レジで待っているお客さんが、間隔を開けていること目、、あれれ!?

床をみると、テープで線がひいてあって・・・、どうやらソコがお客さんの待つ場所ということのようです。。

 

『ソーシャルディスタンス』というコトバも、この時期あたりから聞かれるようになってきていましたけど耳

お店側としては、こうして、ある意味強制的に、そのソーシャルディスタンスを保たせようとしているようです。。

 

さらには、レジとお客さんのと間には、ビニールの壁を作ってのフェイスガードも目・・・、いやあ。すごい。。

 

 

そういえば、つい先日までは、オイラもですけど、マスクを買うために、

(オイラの場合は)週末に、ドラッグストアに、行列で並んでいたのですが、

今やドラッグストア各店は、その早朝の行列を禁止するようになっていました。。

マスクは、入荷次第、適時陳列するというスタイルのようです。。このソーシャルディスタンス、関係あるのかな!?。。

 

 

この時期には、

『コロナの感染抑制、そして収束のためには、人と人との接触を8割抑え込む』

・・・こういうことが、国のクラスター対策班の先生から発表にもなっていました。。

 

8割汗

 

みなさん、それを受けての対応かと思います。。

自分の身近でもこういう動きになってきています、、ならばオイラも自分なりに、ソーシャルディスタンス、意識しないと(#^^#)

 

 

 

さて、オイラがパン売り場に行くと、ちょうどお店の方が、

賞味期限管理のため、値引き作業をしているところでした・・・、ラッキー音譜

 

とはいえ、今はそうそう、“ソーシャルディスタンス”ビックリマーク・・・、オイラが離れて、その値引きの作業をみていると、

そこに、一人の女性の方が、値引き作業をしている方のそばにくっついて、商品の物色をしはじめました。。

 

最近はみなさんマスクをされているので、お顔とかがよくわからない場合があるのですが、

その方はマスクもしていないので、一目でオバチャンとわかります。。

 

お店の方も、一瞬ビックリしているような様子でしたけど、あとは黙々と作業に戻ります。。

 

そしてオイラは、そのオバチャンがいなくなってから、

値引き作業の方を気にしつつも・・・、値引き品ゲットクラッカー

 

 

それからオイラは、自分が毎朝食べるヨーグルトと納豆、

それと値引きのパンを買い物かごに入れて、精算のためにレジに並びます。。

待つ場所は、床にテープが貼ってある場所・・・、おっとそうだった~、、うーん、慣れない((+_+))

 

 

そして、オイラがレジ待ちをしていると、オイラの右側から、早足で近づいてくる気配、、

そしてその方がオイラの“すぐ”真後ろに陣取りました。。

 

 

思わすオイラ、後ろを振り返り

「あのっビックリマーク、ソコじゃなくて、間隔あけるみたいですよ・・・、んはてなマーク

 

 

すると、オイラのすぐ後ろに並んだ女性の方

「えっ、ナニよっむかっ、なんか文句あるのっむっ

 

 

オイラが振り向くと、あらまっ、さっきパン売り場で目撃したオバチャンです。。

マスク率が相当高いなか、マスクをしていないので、ほぼ間違いないです。。

 

で、オイラの後ろには、ちゃんと間隔をあけて並んでいた、女性と男性のお客さんがいたのですが、

・・・お二人とも、オイラから視線をそらします。。

 

 

『いえ汗、えっとぉ~目

 

 

なんだか、この女性の方が、『レジ待ちの順番の割り込み』をしているカタチになっているのですが、

オイラは、その割り込まれたお2人がどう思うのか・・・、なんとかコンタクトをとろうとしたのですが、

どうやらこのお二人、ソレを問題にする様子ではなさそうです・・・、とにかくコッチと視線あわせてくれないし。。。

 

 

ならば、別にオイラが特別、不利益を被っているわけではありません。。

オイラは黙って、そのオバチャンに頭を下げて、また向き直りました。。

 

すると今度は、マスクをつけていない方は、ソーシャルディスタンスなどまるで関係なく、

オイラの真後ろにいる状態にダウン・・・、ちょっとイヤだったのですが、

とはいえ、ちょっと前までは、こういうのはあたりまえでしたし・・・、“まあいいや”です。。

 

 

 

帰宅後、家内

「それで、その女の人は、どういう様子だったのはてなマーク

 

 

コスモ

「知らないむっ、、ただ、間隔開けてると、オイラもレジ入るときは、それなりの感覚意識したけど。その人は関係なく、そそくさと入ってきたな・・・、たぶん、コロナなんて“クソくらえ”なんじゃないの。。あとは“私一人ぐらい”的なというかかお

 

 

家内

「もぉーっむかっ、そういう人がコロナまき散らすし、イザ自分が具合悪くなったら大騒ぎするよ、ゼッタイっパンチ!

 

 

まあとにかく、あくまでも国や都道府県からは要請のようだから、

こういう方が、特に最初のうちは、多少はでてきちゃうのは、仕方ないのかも。。

 

とはいえ、オイラの住む市では、今のところコロナ陽性者はでていないのてすが、

つい数日前、隣の市から陽性者がでてしまいました。。

これが、小中学校の休校決定に関係があるのかどうかは定かではないのですが、

とにかく、国レベルでコロナが収束するまでは、このような対策、しばらく続く印象です。。

 

 

 

Qお気に入りのキュートな写真見せてビックリマーク

 

 

お気に入りかどうかはともかく、

 

このブログでキュートな写真というと、アイどののこういう画像ぐらいしか(;^ω^)

 

当時の生意気さは、まだ全然、可愛げがあったのですが、今では・・・あせる

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう