コンビニの女性の活用率は男性に比較して35%と低いようである。
この活用率からもっと女性が活用しやすいコンビニをと云う事で女性をターゲットにしたコンビニが増大しているようである
女性客が増大すれば売上増が見込まれるのでなるべく積極的に動作しているコンビニが増大しているそうである。


ローソン等は女性客をターゲットとした「ナチュラルローソン」の店舗数を増やしている。
「ナチュラルローソン」は健康に気を使用する女性に配慮した食品等をそろえたコンビニである。
現状は都市部中心に150店舗ほど出店している。
女性専用のサービスとして育児中の女性を対象にした、「子育てコンビニ」の出店も吟味しているそうである。
買い物をしているお母様から子供を一時預かりするサービスで急がずゆっくりとお買い物をしてもらうとか、これ以外にも赤ちゃんの離乳食の販売等も計画中らしいのである。

サークルKサンクス等は調理室を併設したコンビニがあり、20代~30代の女性をターゲットとしてゆでたてのパスタや焼きたてのパンを提供する等して女性客を取り込んでいる。
店内に食事やお茶が出きるスペースもあり急がずゆっくりと過ごす事ができそうである。


ampmでは女性向けのコンビニをとっくにオープンしており、そのコンビニは女性客が全来店客数の7割までに増大したそうである。
このコンビニの企画は全部ampmの女性社員が手がけ化粧品をおおくそろえてあり、トイレも女性専用としているところが女性客を増大させる原因と為っているようである。


ただ、女性客にターゲットを絞りすぎると、本来多かった男性客が入りづらくなると云う難点が有る。
何種類かの問題点があると云う事で女性専用のコンビニや女性客をターゲットにした製品大展開をあえてしていないコンビニも有る。


PR

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。