中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

コロナ禍のなか福富町の「大鵬」へGo To Drink!

2020年11月14日 | おいしい横浜

 Go To トラベルの愉しみにも、Go To イートの恩恵にもあずかれない酔華です。なので勝手にGo To 「大鵬」してきました。場所は野毛ではなく福富町の方ね。
 関内駅で降りてこの町に足を踏み入れるのは、何年ぶりでしょうか…
 時間が早かったせいで(18時過ぎ)、ポン引きには一人も遭遇しませんでした。っていうか、こんな貧相で金のなさそうな老人には声をかけたくないから、ビルの陰で小遣いの多そうな若者を物色していただけなのかもしれませんがね。

 福富町って、むかしはトルコ風呂(ソープランド)やパチンコ屋、スナックなどがたくさんあって楽しそうな町だったのですが、今回、久しぶりに訪問したら、なんだか薄暗い感じがしてちょっと涙ぐんでしまいました。

 そんななか、老舗の大衆酒場「大鵬」は今日も破れ赤提灯に灯がともり大繁盛の予感。


 しかし、硝子戸をがらりと開けると、お客さんは一人だけ……。それは、今日のお相手の作治さんでした。
 6時を過ぎているのに随分と少ないですよね。昔ならこの時間になると、有隣堂、松坂屋、官庁などのサラリーマンや、年金暮らしのOBたちで満席だったのにね……。

 とか何とか言いながら着席すると、すぐに生ビールとお通しが運ばれてきました。おそらく、私が硝子戸をあけた瞬間に用意を始めたのでしょう。

 本日のお通しはブリの照り焼き、マグロ刺身、そしてカマボコにのったカズノコ♪
 どれも美味しいに決まっていますよね。

 そして先着していた作治さんが頼んでいたシメサバ。ここのは絶品ですよ♪ ほんとうに旨い! 


 最近のことから昔の思い出などを面白おかしく話していると、おねえさんが「これ、サービスです♪」と言いながらテーブルに置いて行ったものは、タコ!!!


 その後注文したカキフライがやってきました。ここのカキも絶品! もちろん牡蠣酢もいけますよ。
 こんなのを食べながら、酒を呑みながら話しているうちに、店内はほぼ満席に
 とは言っても、コロナ禍のなかでの営業ですから、ソーシャルディスタンスを確保しているのは当然です。
 このあとも次々とお客さんが硝子戸を開けて中をのぞくのですが、「ごめんなさい、満席なんです」と言われて皆さん残念そうに戸を閉めて去っていきました。


 むかしから変わらない壁メニュー♪



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜中華街は奥が深い | トップ | 餃子の無人販売所 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2020-11-15 04:08:19
すいかさん…ぶりの照焼き~💕…米粒にも、米汁?にもピッタリの最強な肴ですね。つきだし?口切り?ですか…なんて豪華なんだろう…🎵🎵🎵。日本酒(富翁)ぬる燗と合わせ…チビリ…チビリ…と…2時間位はいけるね‼…ああ…イク、イク、…昇天だ~✌
Unknown (ミドリムシ)
2020-11-15 21:22:24
イク…イク…昇天‼って何だい?…調子に乗って…書いちゃいましたが…ヨッパライ…のたわ言です…ゴメンナサイ‼
Unknown (管理人)
2020-11-17 09:52:10
>ミドリムシさん
ここのお通しにはいつも感激しています。
たいてい三品出てきます。
これだけで生ビール3杯は呑める
Unknown (ミドリムシ)
2020-11-19 15:26:11
すいかさん✨…こんにちは。『福富町』は、30年位、歩いていません。父さんの仕事を手伝っていた頃、集金に行ったのが…最後だったかなあ?…親不孝通りを歩いていて…ヤク中‼…みたいなオジサンと目が合って、追っ掛けられました。真っ昼間なのに…コワカッタ~💦。近々…私もGo To 大鵬したいです。口切りじゃない…三点豪華盛りのお通しが、夢に出て来るんです👍。。。福富町は、GMビルがある通りでいいのですか…?平日なら大丈夫ですよね…?
Unknown (ミドリムシ)
2020-11-19 17:28:33
すいかさん…今ね…東京のCORONAニュースを観ているのですが…いよいよ…本格的になってきましたね。私も、イタズラに怖がっている…なんて言ってられない…本当に…こわいよ‼…可能なかぎりの予防を実行…なのですが。結局、私達のできる事って…それだけなんだ。連休も…おとなしく、しています🐤。横浜(飲食店など)も、再び、時短営業や休みになっちゃうのかなあ…?…街中や、人々は笑顔が減ってギスギスしてくるし…すべてにおいて…困るし…悲しいよね💦
福富町 (管理人)
2020-11-19 21:05:05
>ミドリムシさん
むかし、仕事で福富町のビルに何度か訪ねたことがあります。
知らずに行ったのですが、
まさか、そこが組の事務所だったとは…

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事