凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

今日は爆風の中、伊勢湾にてジギングでした🌸ここんとこトンジギも全部中止。海でシャクれないストレスで若干メンタル病んでたんで、今日は爆風で大荒れの海でしたが、もう大ストレス発散😂😂
しかも、初めてのミヨシ(船の先端)での釣り🎣

遊園地のバイキングなみに大揺れの中、

キターーーーーーーーー!!

伊勢湾定番のZ4赤金🟥  

ガツンと来たよー!青物や!

八代亜紀の舟唄を脳内でガンガン再生しながら巻き上げて来たのですが。

初めてのミヨシ。
バイキング並みの高低差。

あと少しでランディング!!と思った瞬間、波の高さと船の高さ、それに巻きのテンポが合わせられず竿がたわんで

まさかのフックアウト😭😭😭😭😭

ああああーーーーー!

この日はもう大荒れでダウンする人、ゲロ🐸🤮る人いっぱいでしたが、私はミヨシで一人テンションぶち上げでした😂

今回は友達7人での釣行。



Yさんが見事なサワラを2匹、ホームコネクトの代表がサゴシ釣り上げて塩焼きにしてました。



今回もお世話になったのは片名漁港のグラッチェさん♪

こんな大荒れでもワラサにサワラにちゃんと釣果有りで楽しかったです🌟

同船者の皆さんも皆んな優しい人ばかりでした。

とりあえず今月最後にストレス大発散できて良かったーー❤️



来月はトンジギ行けるといいなぁ。
本当、ほっとんど行けてない。
準備だけは万端なのにーーー





日曜日はお仕事定休日ですので先週に引き続き早朝から伊勢湾に。
今回は9月に遊漁船を開業されたグラッチェの坂船長にお世話になりました🌸 

実は2年前、釣り始めたばかりの頃に初心者🔰ジギング教室に参加した事がありまして、その時お世話になったインストラクターがこの坂船長だったんです。
当時はリールの持ち方も立ち方も、それこそリールの使い方もよく分からず。
誰に聞いても 

「そんな事俺らは誰かに教えてもらった事なんてない。見て覚えるんだよ💢」

て言われて全然使い方分からず😭
とりあえず周りからは下手くそやと笑われるばかりで若干もう船に乗るのも嫌になってました。

なので坂さんがジギング教室で丁寧にリールの持ち方もから立ち方、クラッチの切り方(そんな事も分からなかった)なんか教えてくれて感動。

その後すぐ乗ったありもと丸で初めてブリ釣って、それから2年。

坂さんも開業され、今回お祝い乗船で乗らせてもらいましたが、恩返しも込めて大きなブリが釣れてホンマ良かったです🌸



今日のヒットジグは伊勢湾定番のZ4赤金130g。
 
前半皆さんノーヒットでどうなるかと思いましたが時化て来たお昼からサゴシがヒットし出し、私も一回バラシた後にBIGブリが🐟

時化海が荒れてで底が取りづらかったですが、丁寧に波間を見て着底させてからの上げでドンと来ました⭐️

今日は女子友は全員安打。



奄美大島遠征が中止になって今年は大物ファイトはもう無いかと思ってましたが、まさかの年末にこれだけ楽しめて良かったです。

グラッチェさん、とても親切でお客さんを釣らせてる事に一生懸命になってくれて本当にいい船です🌸



来月も予約させて頂きましたので来月もよろしくお願い申し上げます🙇



今日は早朝5時から名古屋港にて朝練🎣
仕事出勤前のショート便があるよーと聞いたので早速シュガーマリンの佐藤船長の🚢にお世話になりました♪

なかなか朝から渋いスタートでしたが、とりあえず投げて遊べばOKくらいのノリでしたので、ちんまいセイゴやサバを引っ掛けて大喜びしてました😂
サバは掛けるともう

電動ドリルみたいに暴れるし😅
 
なかなか針が取れなくて
船長に
「サバのエラを(フィッシュグリップで)掴んで」
言われて

素手でエラつまんでました😂😂😂😂

サバも

「えっ⁇!?(´⊙ω⊙`)そこつまむの?」

てなってましたよ。

フィッシュグリップでエラの所挟んだらおとなしくなりました♪
すごーーい。

ショート便ラストコーナーで良型のキジハタゲット。



スピニングのフリームスからベイトリールのジリオンに替えて1投目でかかったので
ドラグ締め忘れてて

ドラグが大フィーバー😂😂😂

どんな大物‼️
て轟音立てて糸が出てました🤣



とりあえず朝練はめっちゃ楽しく終了❤️



やっぱり名古屋港はポンコツな私にも優しいわ♪

でも、そろそろミニミニチーバスやなくてロクマルシーバスを拝んでみたい季節です🌸
 



佐藤船長、ありがとうございました❗️
また行きまーす🌈
11月26日、朝6時30分武豊水門より竹内丸にて釣り女子友3人、女子会で出撃😂

久しぶりの青物ジギングで少し不安ではありましたが、事前調査でブリの餌のベイトが小さいと聞いていたので金曜に仕事終わってからフィッシング遊で65gのジグを買いに。
最初はタングステンのTG欲しいなーと思ったけど値段見て断念😆
代わりにフォール(ジグが沈んでいく時)で当たると書いてあったダイワのソルティガCVという値段の安いジグを発見して購入。カラーはブルーピンクのイワシカラー🩵
巻きに自信の無い私にはフォールで食うって魅力的❤️

そんなこんなで早朝、いきなりの鳥山で時合いスタート‼️

ここんとこ水深300メートルに400gのジグを巻くってのばかりやってたから

水深25メートルの65gってwww
めっちゃすぐジグが帰ってくる🤣

とりあえずフォールに全意識を集中して丁寧にフォールさせる。

そして、ホンマにフォールでブリが‼️

貴重な朝の時合いにまずは1本。



その後お昼前にもフォールからの上げのタイミングでヒット🌸



どちらも85センチのちゃんとしたブリでした🌈
途中、来週乗船予定のグラッチェさんに遭遇して手を振りまくってました😂



釣り終わってからブリのお腹開けたら、やはり65gのジグと同じサイズのイワシが入ってました。
来週は初グラッチェさんにお世話になります。
また爆釣出来るといいなー
今日はホンマは日本海にイカ🦑釣りに行く予定でしたが強風でまたもやキャンセル😭
てなわけで毎年の事ながら海に行けない時は山⛰️
7ヶ月ぶり❓のエリアトラウトです♪
今日は放流有りでしたが、なかなかの渋い日だったようで周りの常連さん達の所から
「今日は渋いなー!」
て声が聞こえたり😅



今日はイカ釣り行けなかった3人で午前券🎫買って並びました。
早朝スタート、私は1号池、友達2人は2号池の大物狙いへ。

ちなみに今日はYARIEさんのブースが出てました♪

スタートは昨日買って来たパニクラやクーガなどクランクベイトからスタートww
お気に入りの有頂天で釣れた所でスティックタイプに変更。
ブラックで当たった後はモスグリーンで数回ヒットするも

ランディングでバラシ( ; ; )

逃げられたぁぁあーー!を連発。
こりゃー針変えてないしフック🪝伸びちゃってるかも、と思って

ようやくスプーンに変更。



すでにお昼近くなり、もう渋々で周りもヒットしなくなってるし、常連さんは皆んな席外してる😂
ここでお気に入りのSHIMANOのカーディフサーチスイマーの黄緑🟢に変えたら

めっちゃヒット‼️
やっぱ困っ時のサーチスイマーよ🩷



これは午前中のみでツヌケ(10匹目を超えるとツヌケって言うんだって。ひとつ、ふたつ〜で10から「つ」無いから)
出来ると喜んでたんですが、網で掬う段階で何回もバラシ😱😱😱😱

結局11時45分でタイムアップで午前中のみの釣りで9匹。
4匹クーラーボックスに入れてて持ち帰り上限の5匹を取り損なって(大きいの釣れたら、てリリースすると思ってると大きいの釣れなかったりする😂)
帰宅。

今日は絶対甘露煮にしようと思ってたので早速帰ってお料理スタート🐟

いつもは圧力鍋で簡単に作っちゃうんだけど、今日はネットで見ながら普通の鍋で煮てみた🎵



無事美味しく完成して今週のお昼ご飯はニジマスの甘露煮でーす🌸

ああーでも早く海に行きたいよー🌊
【トンジギ忘備録】
先週の日曜日のトンジギの1人反省会。



今回の良かった点はロッドもSHIMANOのオシア モーティブに変えたせいか360gのディープライナーを6時間シャクリましたが、最後の最後までシャクリ倒せた事。
一回もパスせず全ポイントで全シャクリ出来たのは前回(7月のキハダジギングは途中でバテた)より良かったかも。
ただ、ワンピッチジャークは400gになると無理www
あのスロージギングのグイーンってやる奴でないと出来ない(皆んなそうなの?)

今回船長に100メートルと200メートルで反応!

て言われて何回か300まで落としてやってたけど300にビビってそれ以上落とせなかった(600巻いてるから300以上落としても良かったやん、と反省)

途中でベテランさんが60メートルでトンボヒットさせて、そこから真似して浅いとこ探ってたけど
後から考えたら下から追いかけて来たのを引っ張り出して来たわけだから

やっぱり300まで落としておくんだった‼️

と反省。

前回ディープライナーの白オレンジで掛けてる人を見たので真似して同じの買ってしゃくってたけど(皆んなシルバーの時は違うのが目立つと聞いた)後で見たらお隣もシーフロアコントロールの同じ色のメサイアショート使ってて

色タダかぶりやん‼️

てなりました。
前回シーフロアコントロールのash340g緑金で釣り上げたので、やっぱり緑金か赤金か‥定番のシルバーか‥。


(これね)


何となく定番じゃないので釣るのがカッコいい気がしてディープライナーの後はハリノヤマのピンクにしてた。
次回はちょっと大人しく緑金かシルバーから始めようかと思ってます。

ちなみにブルーヘブン、今回は2台目のピンクで巻き量も増えたのにチキッたのは本当にいけなかったと思うので



次回はガッツリ落としてゴリゴリ巻き上げます。
それまでにジギング筋💪鍛えておきます。
月曜日から大須で開催されてる藤原紀香チャリティー写真展にお昼休みに行って来ました。



お店から大須までは車で20分なので⭐️



極真空手を通じて自分はアフガニスタン🇦🇫にたくさんの友人が出来ました。
そして、タリバンが政権を握った動乱で友人を失いました。
今は生きているのかどうかも分かりません。Hujat Samehzada。
毎回大会で顔を合わせてたから何となく
また次も会えるなんて思っていた。

でもよく考えたら初めての国際大会だったマレーシアでのアジア大会の時、参加予定だったアフガニスタンの選手が空港まであとちょっとという所で銃撃を受けて亡くなり
大会に参加出来なかったりしてた。
アフガニスタンはそういう所だった。

初めてホジャに会ったのはそのマレーシアでのアジア大会。飛び後ろ回し蹴りのトリッキーな事。
この時私は3位でホジャは2位でした。



自分は極真館に来た頃、やはり他流から来たよそ者としてあまり日本人には歓迎されてなかったので思い切って海外勢と仲良くしていました。
その頃知り合ったアフガニスタンの人が日本に1人で来てて

「アフガニスタンを心配しないで!アフガニスタンは生まれ変わって近代化してる。怖がらないで」

て言ってた。
そうか、アフガニスタンも変わって来てるんやな。そのうち女子も空手するんかな。
そんな
ホジャはその後の2回目のブルガリアの世界大会でも一緒でロシアでの世界大会でも一緒だった。
毎回私を見かける度に
「ユキ・ヤマモトーーーー!メリーミーー!」
と笑いながら駆け寄ってくる陽気なホジャ。

「あたしは旦那も子どももいるし結婚できるわけないやん!」
と言うといつも中東なまりの高い声で

「ノープログレム♪」

と言って笑う。

ロシアでの世界大会の時は2人して仲良くロシア人に骨折させられ、2人で仲良く救急車🚑に乗せられて病院に搬送された。
帰り道に
「僕たち仲良く2人して骨折して、君も僕も世界3位だ。これは運命だ♪」
と隣で折れた肋骨押さえてハアハア言いながら笑っていた。



だから。

タリバンが政権を掌握したというニュースを目にした時は震え上がった。

皆んなは?皆んな、どうしてる?

慌ててアフガニスタンの友人何人かにメールするとほとんどの人が海外に避難してた。
「ホジャは空手の生徒を引き連れて何とかパキスタンに逃げられたけど、そこからは分からない。」
「何とかアフガニスタンからは脱出出来たけど、お母さんが取り残されている。何とかしたい。」

悲痛なメールに心が痛んだ。
何にも出来ないのが辛かった。


行った事は無いけど、こうして藤原紀香さんが写真に収めてくれて

あのアフガニスタンがどんな状況か分かった気がしました。

ホジャ、ごめんね。
もっと色々優しくしておけば良かった。

「はぁ!また冗談ばっかり!お姉様をからかうな♪どーせ会う女性会う女性、結婚しよーーて言ってるんでしょー」

そんな会話をした救急車。
もうそんな楽しかったロシアすらも遠い。





ロシアでの世界大会


あちこちから観客が詰めかけ、大舞台で試合させてもらつた






あの時はいろんな世界がまだ平和だったなんて。

知る由もなかった。



8年前の今日はロシア🇷🇺にいました。

いつも釣りの話🎣(最近すっかりおサボり気味)なんですが、超久しぶりに空手の話。


実は今日から近所に讃岐製麺というチェーンのうどん屋さんがオープンしまして。

早速行って来ました。



じつは自分、全然うどん派ではなくてソバ派だったんですが空手をキッカケにうどんを食べるようになりました。

まだ極真会館松井派だった頃、稽古が終わると皆んなで近所の得得うどんに行くのが恒例でした。

特に得得うどんの味は全く覚えてなくて、まあ、うどんか、てな感じのテンションで食べてたので味の記憶すら無いんです。(だってソバ派だし)



が。



旦那の転勤で豊明に来て、道場も西遠東三河支部から豊明分支部に変わったある日。


突然道場が極真会館松井派を脱退。


全く話を知らなかった自分は狼狽しました。


だって、入門してた松井派には友達も先輩もお世話になった師範代や師範もいる。それこそ子育てから全力で手伝ってくれた皆んながいる。


「え、なんで?皆んなと別れたくないし、極真会館で昇段したいと思ってたのに。

せめて挨拶に行きたいし皆んなに会いたい」


「それはダメだ。もう流派が違うから会う事もしゃべる事も禁止だから。」


ゆき先生の昇段には皆んなで係り手に行きますよ‼️


と言ってた女子部の皆んなの顔が浮かんで消える。


「もう、流派が違うって事は宗教が違うみたいなもんだから。当然だけどもう2度と一緒に稽古する事も無いから。」



もう会えない。

皆んなに会えない。この前まで一緒に楽しく稽古してたのに。


あいつら敵だ!ぐらいの勢いで周りが松井派の悪口を言い出しても、自分はそこに恩師がいっぱいいるんやけど。

友達いっぱいいるんやけど。


もっと皆んなと一緒に食べた得得うどん、味わっておくんだった。


何もない豊明で見つけた讃岐製麺。


うどんか…うどんはホンマテンションあがらへんな。


そう思いながら入ってトロ玉うどんと鶏天と大根おろし頼んだ。


美味しい。


なんか、めちゃくちゃ美味しい。


なんや、うどん美味しいやんか。


皆んなに会えん分だけうどんは美味しいんか?


鶏天うまいやん。めっちゃうまいやん。


これ食べながら、ワールド空手の雑誌片手にもっと空手の話したかった。


まさか、だって、

もう誰とも一緒に稽古できなくなるなんて思ってなかったし。

 

1人でポロポロ泣きながらうどん食べてました。


あれから20年近く経っても、いまだにあの時のショックはトラウマ級で思い出せます。


今日も讃岐製麺のうどんを食べてたら、当時の道場のムキムキな極真マン達が赤ん坊の娘を皆んなであやしてるのを思い出しました。

もう、そんな娘も170センチ超えの巨大な娘に育ちましたよ。


本場の讃岐うどんは食べた事ないけど、讃岐製麺のうどんには何度も救われました。

讃岐製麺のうどんを食べながら


いつかまた皆んなに会えるんじゃないか。

いつか自分が有名になったら、皆んな思い出してくれるんじゃないか。

それだけで頑張って来た極真空手でした。









結局、当時の皆んなに会う事は叶わず終わりましたが

今日、久しぶりに讃岐製麺のうどん食べたら思い出しました。


やっぱり、泣きました。



木曜日のラジオ番組スマイルチャージも4月から新コーナーを作りまして。


その名も

(仮)おかん!今日のお魚なーーにー?


いやぁ、今喪中で23日まで釣り禁止なんですが、もう早く釣りのコーナーを作りたくて仕方なかったんですよ😂


釣りを始めて丸っと今月で2年!


なのに。


まあ、ラジオのコーナー、ファイティングストーリーが終わりゃーしねーー😭


このままではスマチャーが先に終わっちゃうんじゃないかという危機感を覚えまして。


強引に作ってみました。


フィッシングおかん。


おかん、釣り仲間増やしたい。  


特に女子仲間。



おかん、別に大物釣りたいとか、大量に釣りたいとか無いんですよね。


単純に晩御飯のおかずを捕まえたい


おかずハンターなんです。

なので、まあ、そんな感じで好きな釣りの話をするコーナー作りました😊



おかんの釣り話も聞いてくれると嬉しいです。

ちなみに今週のラジオ音源はこちら⬇️

愛知北FM放送スマイルチャージ 4/6ラジオ音源



まあ、相変わらずビーチクがどうのこうの、しょーもない話を楽しくしております😂😂

昼も夜もお店にいるので晩御飯がバタバタです。とはいえ、何となく健康的に、と近所の100均やスーパーを駆使して


おでん定食350円。



玄米ご飯は100均。おでんとサラダは近所のスーパー、中央ショッピで100円と150円。



器に綺麗に盛り付けるだけで気分も変わりますね💕

梅干しはこの前のトンジギの帰りに紀北町の道の駅で買った松本農園さんの梅干し。




愛知北FMのスマイルチャージでも紹介させて頂きました♪


配信の様子はこちらから⬇️

スマイルチャージのライブ配信の様子


ラジオ音源はこちらから⬇️

ラジオ音源はこちら