天国の叔母さんを動画で見つけた

生きる
スポンサーリンク

僕の父親が生まれたのは岩手県の遠野。
僕自身が生まれ育ったわけではないけれど、
なぜか遠野という土地が大好きで、
僕は魂のルーツだと思っている。
それで伯父さんや叔母さんたちに会うのを楽しみに、
僕は父が亡くなってからも何度か足を運んでいた。
前回訪れたのは2009年の夏、前々回は1997年の夏。
そろそろ、また行きたいな、と思っていた。
その矢先だった。昨年(2019年)、遠野から2通の喪中はがきが届いた。
1通目は、ヤヨ叔母さん。ご主人の隆三さんが8月25日に98歳で亡くなり、
まさしく後を追うように叔母さんは、9月12日に93歳で亡くなった。
人が羨む仲の良い夫婦だったが、ほんとうに最期まで仲良しだったんだな。
2通目は、ミヤ叔母さん。その翌月の10月に96歳で亡くなってしまった。
年に一度の年賀状のやりとりだけで
それでも10年ぶりに遠野を訪れるとみんな歓迎してくれた。
みんなお喋りが大好きだった。僕の父のことを話題にして賑やかにしてくれた。
みんな方言がキツイのでたまに聞き直すのだが、気持ちよく説明してくれる。
伯父さん伯母さん叔母さんたちの笑った顔が思い浮かぶ。
昔は、どこも大家族だったから、齢をとっても仲が良いのだろう。
いまの日本から失われてしまった、家族の暖かさ、赤い血を感じる。
周りが親戚で近いのは、いいことばかりじゃないだろうけれど…。
忘れた頃に訪れる僕たちは、親戚だけど客人だから佳い思い出しか残っていない。
ミヤ叔母さんの名前をネットで検索したら、
元気な姿で映っているこんな動画を発見した。


若い頃の叔母さんは、とにかく陽気で面倒見の良い姉御肌。
頭の回転が早かったが、年齢とともに老成して、この仕上がり。渋いね!
懐かしいな、遠野はいいな、とあらためて感じた夜。
お墓参りに、今年か来年、行きたいと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました