Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

Rinnnai ガスコンロDERICIA(デリシア)ユーザーレビュー

2022-04-28 | インテリア/建築
12年間使ったコンロをデリシアに入れ替えて1年が経ちました。
12年間、毎日使っていたコンロもリンナイ製、両面焼きグリルのガラストップコンロでした。ガラストップなのでお手入れも簡単で、年に一度はおそうじ本舗さんにお願いしておりましたので、全く問題はありませんでした。
壊れたら、買い替えよう!と思いながら、数年・・・。
10年過ぎたあたりから、壊れることを期待したりして。
でも、全く壊れません。壊れてもいないのに、買い替えることに罪悪感がありましたが、この12年間で進化し続けているガスコンロ。特にグリル部分の進化は見逃すわけには行きません。
乾太くんついでに、清水の舞台から飛び降りて、快適で美味しい毎日を手に入れました!!

気付けば導入から1年。

今日は本当に賢いDERICIAちゃんのご紹介を致します。

ラインアップは、AC100V電源タイプと3V乾電池タイプ。
我が家は入れ替えなので、電源工事不要の3V乾電池タイプを選択。
https://rinnai.jp/delicia/lineup/3v

デザインはカタログの表紙を飾るオシャレなステンレスごとくタイプが3色とホーローごとくタイプが2色。
キラリと光るステンレスごとくは、とってもおしゃれですが、毎日のお料理ですぐに焼けてしまうため、ホーローごとくを選択。ガラストップはブラック色が好みでしたが、
操作パネルを食洗機に合わせ、シルバーにしたいため、ツイードシルバー色を選択しました。



先ずは、12年前に導入したグリルでは、「魚を焼いた後、漬け置き洗い出来ない」ことが最大の短所だったアシ付き焼き網からアシが無くなったのは今や当たり前




美味しく焼けて、洗いやすくて、蓋つきだから庫内も汚さないココットプレートが付属されています。




家族4人分(頑張れば5人分焼けました!)のさんまが丸ごと焼けるのも魅力!


更に、コンロ上でもグリルでも使える万能鍋「ザ・ココット」も付いてきました。



専用アプリをダウンロードしてスマホ連携
(詳しくはこちらhttps://rinnai.jp/delicia/plusrrecipe
自動調理で、ラクして美味しい毎日です。

味付けは自分でしたい!いちいち調味料を計るのも面倒!と言う場合には、レシピを応用しながら、煮込みだけ自動調理を活用したりしています。
特に便利になったのが、カレーを作る時。
これまで焦げ付かないよう、鍋から目を離せませんでしたが、火加減は全てコンロがやってくれるので、その間に付け合わせを作ることも可能に。
大好きだけど、時間がかかるので、平日は難しかったカレーも食べたいタイミングで作れるようになりました。

ザ・ココットは、軽量な上、セラミックコートで、調理後の後片付けも簡単。
お手入れにも取り扱いにも手のかかる高級鋳物鍋の出番がすっかり減りました。

とっても優秀なココットですが、私には少し容量が物足りなく、翌日のカレーが楽しめない。
もう一つ買おうカナ?と思った矢先、2022年2月に発売されたのが、

Leggiero(レジェロ)



軽いし、(22cmで1.7kg)お手入れが簡単なセラミックコート、
22cmサイズで、2日目のカレーが実現しましたー!

そして、このフォルム!オシャレ過ぎますー!!!
いくら万能でもデザインがイマイチだとテンション下がりますが、こちらは本当に良く出来た商品だと思います。コーティングのリペアサービスもあり、大好きなものは大切に長く使いたい。そんな思いにもしっかり応えてくれるメーカーの姿勢も大好きです。

「お料理が好きな方には自動調理がウケないのですよ」
なんて、営業さんは仰っていましたが、料理好きさんにも決して無駄にならない機能だと思います。
毎日仕事に家事に育児に追われている方には絶対にオススメ!レシピ通り食材並べて調味料かければ、完成!
最近では自動調理なべも人気で、様々なメーカーから発売されていますが、スペースを取るのが弱点。
置き場所の確保に購入を迷われている方もおられるのでは無いでしょうか?

そんなスペース問題もこのコンロなら解決してくれます。

あまりに満足度が高いので、これまで目を背けていた炊飯鍋も購入してしまいました。
炊飯鍋のユーザーレビューは、炊飯器のユーザーレビューと合わせて、またの機会にご紹介させて頂きます。

そろそろガスコンロの交換時期カナ?
と言うご家庭や、リフォームや新築でご検討中の方の参考になれば幸いです。