512075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2018.10.11
XML
カテゴリ:介護
このブログは上海・東京・藤沢等で太極拳を指導する陳氏太極拳養芯会の塚本がぶつぶつ書いているものです。


・・・・と、今回の内容は 介護。

私は昨年の11月に拠点を日本・藤沢に移しました。

理由は両親の介護です。今年の8月に父をめでたく特養にぶち込む事に成功し、後は老々介護で体調をめっきり崩した母の介護。

家事の全般と家の整理整頓や補修が主な仕事になるのですが、自分の生活リズムではないので、ちょっと大変です。特に、8月までは2人見ながらゴミ屋敷になりかけていた家の中から外から大改革だったので、自分の時間がッ!

この間に、上海の指導、東京の指導、新しい教室の準備、自分の生徒達の独立準備、他団体との折衝等等・・・・あ、後は町内会のお手伝いとか。

  働いたら負けだッ!

を標榜していたのですが、8月に入るまでは息をつく時間は寝る直前くらいな慌ただしさでした。


で。

上海教室が私が不在でもシステムが軌道に乗り、実力者が育ち始めったのを確認。東京支部の技術者が実力を回復し次の段階へと動き始め、他団体との折衝についても方向性が定まり、新教室の構想もほぼ固まった。

ので、アルバイトをしないといかん、このままでは仙人になっちゃうよ!

と思って、以前の取引先に頭を下げて、バイトを紹介してもらったのです。

港での作業員です!

つくづく、海外に近いところにいくなあ・・・・と思いつつ、作業は思った以上に大変であり、ちょっと楽しかったりもする。

次週から生活リズムやら家の回し方を新たにするぞ!と思い、先ずは自分への御褒美を先行する為、



   帰り道に行きつけのお店で一杯することにした。


注文して、ニヤニヤしながら呑んだりもぐもぐしていたら、メッセージが。


「お母さんが家の外の階段でよろけて自転車に頭をぶつけたそうです。意識はありが、もうろうとしているため、救急車を呼んだそうです。寿美ちゃんが一緒です。病院分かったら連絡します。」(原文ママ)


あちゃぁ。。。。

と、思いました。

 もう、いい気分になり始めていたのですが、すぐに姉さまにメッセージを入れ、電話をしたのですが、超動揺していて何言ってんのか良くわかんない。


取りあえず、救急車が来て搬送先が分ったら連絡取り合うという事になったが、それを待っているのも意味が無いので、すぐに会計を済ませてタクシー乗り場に。

そこまでのやり取りで、

    ばあさん、意識が戻らない


と、聞かされて、覚悟を決めました。

同時に、今後の医療費・後遺症・資産管理等の現実問題。

万が一の事、要するに死んでしまう事も。

この数か月を ババアが楽しく余生を暮らせるように、自分の活動時間の大半を使ってきた分、大幅に予定が狂う。

取りあえず、全力で親孝行したのでその点では後悔はないが、何しろ掛かる金やその他の整理について、まだ準備できていない。

・・・・・・病院に到着すると、何故か姉だけでなく姪っ子も待機している。


取りあえず、意識は戻ったらしいのだが、現在精密検査中。

役割分担を話し、一端、私は家に戻って治療・入院等の準備と戸締りなどをし、義兄と合流する事になった。

家について、速攻で戸締りやら出しっぱなしの食材を冷蔵庫に詰め、風呂に入って水を飲んだ。

 風呂?だって現場で泥だらけだったんだもの。

義兄が到着し、保険証を持ち、自分も病院に泊まる最低限の準備をして車に乗り込んだ。


病院につくと、姪っ子が一人でたたずんでいる。と言うか、機嫌が悪い。

そりゃ、眠い時間だからね。

で、ババアの事情を聴くと、

「ママが倒れた・・・・」



     ????


奥のベッドで、姉さま点滴を打っています。


あれ?どうしたの?と、聞くと

「何だか、急に苦しくなって。。。。。。」

と。もう、風呂でのぼせた人の様な感じで、ベッドに伏せる姉。

「母ちゃん、どんな感じ?」

と会話していると、

   Hirochaaaaaannnnn


と言う、幽鬼な声が聞こえた。


空耳かと思ったのですが、一応、室内を出て見回す。

再度

    Hirochaaaaaaaannnn


と言いう呼び声が! で、姉の横を見たらカーテンの仕切りの向こうにババア発見。

ババアはまだ意識が混濁しているらしいので、姉さまの事情が良くわかってない。


  「なんか、姉さま具合悪くて倒れたよ」

  「ええ?病院に送ってきた人が倒れるとは!」

ババアはどうやら5cmのタンコブが出来ただけで、他は一切外相無しとの事。もっとも、後遺症でむち打ちや関節痛・遅行性の脳内出血等に注意をしなければならない。

みるみるババアは回復し、帰りたいと言い始めたので、車いすに乗せた。

で、姉さまの方を見ると、姉さま ウンウン苦しみだした。

   しししし、心臓ガッ!

どうも、ショックで強烈な不整脈に襲われたらしい。

お医者さん達が心臓用の設備を持ってすっ飛んできて、治療にあたり、そのまま検査室に連れていかれた。


で、義兄さんがニヤニヤしながらやってきて


  「いや、カミさん、凄いの見ちゃったショックで心臓ガッ!」

  「?」

義兄曰く、ババアがババアとは思えない跳躍力、まるで羽が生えたかのように空を飛び、真っ逆さまにコンクリートに落ちて行ったのを間近で目撃したのだそうだ。

・・・・・・姉さまも元気を取り戻し、無事帰宅となって翌日来たイラストがコレだッ!!!


ババア、外の階段を下りる途中、突然ブワーっと空に舞い上がる。





そのまま水平に滑空







    壁に激突???し、落下!!







そのまま、一人ブレンバスターでコンクリートの駐車場に叩きつけられた。





・・・・・・・っておい!何で平気なんだ!!???


ヒトではない何かになったらしく、マジで空を飛んだらしい。

空飛ぶババアに度肝を抜かれて、一瞬で遅れたが、駆けよると

  いびきをかいていた。

頭に衝撃を受けていびきをかくのは相当にヤバい状態なのですが、姉は本能で動かすとマズいと判断し、救急車を呼んで・・・・


ちょうど、姉と姪っ子とレストランで腹いっぱいに食べた後、用事で玄関を出て下に降りた時の事件。姉がいなかったら大変な事になっていた。


とまあ、そんな具合でした。ババアを連れて帰宅したのは11時を越えていた。

朝5時から動いていたのでクタクタです。それに、回復を祈ると言うのはエネルギーを使うので、もう、翌日もぐったりであったよ。


  みんな!運動しようぜ!

ババアは半年前に過労で三半規管に障害が起き、一時歩行困難になって回復したところなの。その後も運動をしないので、転倒の可能性があったのだ。

どうやら、階段でたたらを踏んで、ブレーキをかけきれず、反動で飛び上がったらしい。






    たぶんね・・・・・

いずれにせよ、運動しよう!



太極拳、イイですヨ。

****************************

太極拳に興味のある方は​養芯会HP​まで御連絡ください。

東京・神奈川(藤沢)​での指導を行っています。初心者・経験者とも問題なしです。様々な他の太極拳経験者にもこれまでの技術を更に生かす講座を用意しました。

養芯会と私の太極拳の映像です。

太極拳は老若男女、体力の弱い強い、運動能力に関わらず、誰でも練習できます。

平たく言うと中国式の筋トレであり、健康体操です。練習するほど色々な事が出来るようになって楽しいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.11 09:57:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.