古書店で児童ポルノはやばいよね | せどりや古本業界のことなど徒然雑記

せどりや古本業界のことなど徒然雑記

古本業界のことなど徒然雑記。せどり引退後、ネット書店をオープンし、その後、実店舗(買取のみ)も運営する、古本屋の日々の成長記録を発信中。

どれだけ売り上げが下がっても、犯罪は良くないし、

もし、犯罪じゃなくても、人間性を疑いますね。

 

それが古書店だったので同業者として、残念です。

売り上げ下がる→アダルトを扱う
 

これは昔の古本屋ですよね。
昔の古本屋の一角には必ずありました。

 

収入源として、一定の需要もあり、扱う書店が
多いとは聞きますが・・・・。

 

うちは、アダルト系は一切、買取も販売もしてません。

女性スタッフが多いので、嫌がりますし。

 

それにしても、90冊を販売し約360万円て、
犯罪が横行するわけです・・・。

 

*****************************************************

「売り上げ厳しく…」古書店で児ポ書籍販売容疑 

東京・神保町の古書店店長ら逮捕 警視庁

2/20(火) 11:58配信 産経新聞


 古書店で児童ポルノが掲載された書籍を販売したとして、警視庁少年育成課は、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(不特定多数提供目的所持)の疑いで、東京都千代田区神田神保町の古書店「湘南堂書店」経営、山田忠容疑者(77)=埼玉県新座市野寺=や従業員ら男3人を逮捕した。山田容疑者ら2人は容疑を認め、1人は否認している。

 同課は18歳未満の少女の裸の写真などが掲載された書籍約220冊を押収。中には4、5歳の女児とみられる写真も含まれていた。

 同課によると、同店は主に日本史の古本を扱う店として昭和46年に開店。現在は店舗の約半分が成人向けコーナーで、児童ポルノを置いた経緯について山田容疑者は「店の収入が少なく、売り上げを上げるために約10年前から売っていた」などと説明している。

 山田容疑者らは1千円程度で客から児童ポルノを買い取り、7千円~29万円で販売。昨年1月からの約14カ月で90冊を販売し約360万円を売り上げていた。販売の際、客には「店での児童ポルノ販売について口外しないように」と伝えるなどしていたという。

 逮捕容疑は2月12日、店舗で客に販売する目的で、児童ポルノが掲載された書籍を所持したとしている。


*****************************************************