水道代 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
今日は浄化槽の点検でした。
はい、我が家周辺は田舎なので下水道が通ってないんです。なので、浄化槽を設置してます。
定められた回数で、定期的に浄化槽点検に来てもらっています。担当の方がいらっしゃるみたいで、いつも同じ方から1週間ほど前に訪問予定の電話が入ります。
来ていただくのはいつも仕事中なので、駐車場のゲートを開けておいて、担当の方には自由に入って点検をしてもらい、報告書をポストに入れてもらってます。
 
 
夕方フロントヤードで水やりしてたところ、お隣のオジサンが、我が家の浄化槽の大きさが何人用で、どれくらい頻繁に点検が来てるとか、今日来てくれてた浄化槽点検の人に色々と聞いたみたいです。
 
浄化槽のサイズは使用人数ではなく、家の大きさで決まるんだよ~KaoriNGちゃん家は5人用なんだね、家は3人だけど7人用だよと。
 
 
私が外に出てないのに勝手に誰かが入ってくるといけないからと、注意して見ててくれてるようですが、ちょっと立ち入りすぎじゃ~ないですか。我が家の浄化槽の大きさや、点検の回数や清掃の回数なんて、オジサン知ってても何のメリットもないでしょうてへぺろ
 
田舎あるあるなのかな、親切なご近所さんがいることはとっても嬉しいんですが、ある程度のプライバシーというか距離は保ってほしいなと思ってしまいました。
 
 
距離って大事。
 
 
 
Parkerは今日もモフモフの手をクロスさせてお昼寝
 
 
 
ParkerとLoganには距離関係なく、グングン近づいてるけどね。
 
 
 
 
 
 
家家家家家家家家家家
 
 
 
今日は水道代のお話。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

この家に引っ越してきて1年ちょっと、毎度の水道代は2,500円を超えたことないんです。

それがね、コロナの影響で今私が住んでる市では、水道代の基本料金が無くなってます。

 

 

 

 

 
我が家は口径13㎜なので、通常は基本料金が1,540円
 
 
 
 
それが今回から数か月は、使用量のみなんですね。
そしたらね、6,7月の予定請求額が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
924円だった爆  笑
 
 
 
やっすい。
この時期は、シャワーで済ませることが多いし、私はカナダ生活のお陰か、シャワー出しっ放しで浴びるってこともないんです。
こまめに止めてます。カナダの一軒家だと、ほとんどの場合がお湯タンクなので、ずっとシャワー出しっ放しだとお湯が無くなっちゃうんですよ。エコキュートも容量あるけど、無くなるってことまずないと思いますが、カナダではホント無くなることあるんです。シャワー浴びてたら途中で水になることもありました。ちょっと話逸れちゃいましたが、そういう経験があって、未だにシャワーをこまめに止める癖が抜けないんです。
 
そのおかげで、節水出来てるのかな?
あとは、カナダ式(勝手に命名)で毎日洗濯しないのも良いのかも。
ま~、一人暮らしなのでね、普通はこれくらいの使用量なんでしょうか?
 
カナダで一人暮らししてた時に、Hydro代(電気代)2か月で16ドルってことがありましたが、それに匹敵するくらいお安い水道代でビックリしました。
基本料金4か月免除、有難いですね。