2020年05月02日

家族システムによる役割

こんにちは

この度の新型コロナウイルスの感染症拡大により影響を受けているすべての皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス感染症拡大が収まる気配が見えないですね。(´;ω;`)

…私も子供たちも「不要不急」の外出は控え、どなたにもうつさないように!、うつらないように!を合言葉に自粛生活をしています。

通常の業務である渋谷サロンにお迎えしてのヒプノセッションやスクール講義は、3月後半より休止していますが、メールのお問い合わせや電話カウンセリングは行っています。

先日の電話カウンセリングの後、「新たな人生の生活をスタートすることに決めた!」と笑顔が見えてくるような素敵なメールを頂きました。(^^*)

こういった状況の中でも、クライアント様のお一人おひとりが自分にしっかり向き合っていらっしゃるのを感じ、私自身のモチベーションに繋がっています。

本当にありがとうございます。

2ココピ


1ココピ

↑ぐっすり眠っている、愛犬ココピ!
…ココピの家族システムの役割は「癒し役」かな!(^^)


ところで、自粛状況の中、家族と過ごす時間が長くなっていらっしゃる方も多いと思います。

そこで今回はちょこっと家族療法から家族のシステムについてお話したいと思います。

現在一人暮らしの方も含めて、ご両親、ご先祖様があってこそ今、この世界に私たちは存在しています。

どのような家族の関係性であっても、ある意味では自分の人生に多かれ少なかれ影響を与えている存在として家族がいるといっても過言ではないでしょう。

この家族というシステムの中で、意識的にも無意識的にも私たちは役割を演じて自分をつくってきました。

例えば、一人っ子さんは、マイペースであったり、喧嘩が苦手な傾向や一人の時間を持てないとストレスを感じやすい傾向、あるいはいつも可愛がられていた方は一人が苦手な傾向があるかもしれません。

お兄さんやお姉さんがいる方は、負けず嫌いだったり、頼ってもらうことに喜びを感じやすいからこそ、頼まれたら断りづらい傾向があるかもしれません。

このように、無意識のうちに自分の行動や在り方の多くが、本来持っているマインドに家族システムによってすりこまれたものに影響を受けていることがあります。

その一つに家族システムからの役割があります。

もしそれが今の自分を生きづらくしているなら、家族システムの役割に気づくことで自分らしく生きる指針になるかもしれません。

もちろん大切な役割はそのままにね!

私は「両親に、母に認められたい」という無意識が強く、それによって「一人で頑張らなければならない」、「気が利く子でいなければならない」という「世話役」を買って出ていました。

今はもっと楽に生きられるようになったと実感しています。

あなた自身、どのような家族システムの役割を持っていると思いますか?

自分のマインド、らしさを知る方法論の一つにヒプノセラピーのインナーチャイルドセラピーがあります。

ご興味のある方は、感染拡大が終息したのち体験してみてはいかがでしょうか?

では、今回はこの辺で。

今回もブログへお越しくださりありがとうございます。

もうしばらくは自粛の日々ですが、一日も早い終息を祈っています。

皆様、くれぐれもお身体をご自愛ください。


=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
日本ヒプノセラピーアソシエーション・渋谷サロン
http://www.j-hypno.org
☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆

★ブログランキングに参加しています(^^)
 よかったら↓ポチッとお願いします!
blogRanking

emilysmile at 15:06│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ichiro   2020年05月04日 23:45
5 emilyさん、こんばんは!

ココピちゃん、どんな夢を見ているのでしょうねー

emilyさんご家族も自粛の日々をお過ごしのようですね。
私も外出は週に一度の買い物と夕方のジョギングのみとなりました。
毎週写真を撮りに出掛けていたのが懐かしく思えます。

「家族のシステム」ですか。大切なシステムですね。
私もそれなりに家族の中で役割をはたしてきましたが、最近父の介護が突然終わり、ひとまず私の家族のシステムは全て一区切りとなりました。
役割を終え少し戸惑っていますが、人は自分よりも誰かの為に何かをする方が、より幸せを感じるものですね。

emilyさんもコロナの影響、大変だと思います。
お互い準備を怠らず耐えて待ちましょう!
2. Posted by emily   2020年05月05日 00:32
ichiroさん、こんばんは。

いつもブログへお越しいただきありがとうございます。

ジョギングは、体力だけでなくリラックスになっていいですね。

私は午前中にココピペースですが、自宅近辺へ散歩に出かけ、ほんのひと時ですが楽しんでいます。

近所のお寺のアジサイの花芽が青々と大きくなっているのをみつけ、どんなことがあっても季節は移り替わっていくのだと感じました。

お父様の介護が突然終わられたのですね。

戸惑うのも当然なことだと思います。

いろいろな想いがあったと思います。

心中お察し申し上げます。m(_ _)m

私も父の介護を昨年よりしています。

決してポジティブなことばかりではありませんが、みんなで仲良く父のサポートができる幸せを感じています。

コロナの影響はもうしばらく続くようです。

ichiroさんもご自愛ください。

いつもの日常が戻ることを切に願っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔