女の友情と愛情 | 茜の話

茜の話

恋愛に性別は関係ありそう。

ちゃんと成績出てるし、自信持てるようになったでしょ?と上司に言われて、思わず「あんまり」と答えてしまった。

笑ってフォローされたけど、まるで「かまってちゃん」っぽい自分にちょっと引いた。

 

今はSNSとかで自信のある部分出していって、需要があれば多くの人に求められて更に自信も持てる時代なんでしょうけど。

でも自信のある人って「この人ちょっとヤバイ」とか「何自己アピールしてんの、引く」とか「あざとい」とか思われちゃうから気を付けないといけない。

 

承認欲求って多くの人が持っているんだろうけど、承認しない人だって多くいるんだから、結局そのギャップを知ってへこむことはありそう。

 

私はね、認めてほしいと思う人に認められればいいなと思うよ。

できればなるべく多くの人に、ある程度認めてもらいたいと思っているけど。

 

八方美人っていうほど器用ではないけど、当たり障りなく人間関係築いていきたいと思ってる。

が、面倒になるとそんなに好きではない人からの評価はどうでもいいと思って、時に雑に接することがある。

どうでもいいのは確かだけど、なるべくスムーズに物事を進めたいので嫌われたくはないのだけど。

 

 

恋愛感情と強い友情の境目は分からなくなる時が結構ある。

ただし相手は女性に限るけど。

 

評価されたい、と思う相手に恋愛感情は抱かないとしても…なんらかのハプニングがあったらと思うとドキドキしちゃう。

そういうことを考えては、自分がまだそんな乙女心みたいなものを期待しているんだなと、再確認する。

 

恋愛感情と友情の境目がふわふわしてるのって、私がビアンであることとは関係なく女だからかもしれない。

女の人は男の人よりもそこのあたりが曖昧だと聞くので。

 

一生好きと言いきれはしないけど、ワンチャンくらいあったらいいな…などとは思わないけれど。

友情が愛情に変わる可能性もゼロではないと思うと、世間で言う「男女の友情はない」というのも分かる気がする。

恋愛対象の性に対して、絶対に恋愛感情を持たないとは断言できないという意味で。

 

もちろん、確実に単なる強い友情もあるし、女同士のそういった友情って大好きなんだけどね。

男同士の友情よりも、女同士の絆って素敵だなと感じる。

何せ私女にしか興味ないですからね。

 

やっぱ女の人っていいな。

 

自分も女なんだけど。