Friday 25 September 2020

キノコ・パウダー

私もダンナもキノコが好きですが・・・

子供たちはそれほどでもありません。

でも、長女はシイタケの天ぷら、ナメコ入りの味噌汁、すき焼きのエノキタケは好きだし、マッシュルームも問題なく食べるけど・・・

長男はキノコ類は好きではありません。

といっても、餃子や春巻き、ミートボールを作るときなどには・・・

シイタケ、エリンギやマッシュルームなどを フードプロセッサーで細かく砕いて、具材に入れてます。

長男も餃子、春巻きやミートボールは大好きなので・・・

キノコの味が嫌い、ということではないはず。

キノコには栄養もあるし、もっとたくさん食べて欲しいんだけどね。

で、以前からよく使うのがキノコ・パウダーです。

パウダー状だと料理に簡単に入れることも出来るし、長男も避けて食べられないしね。(笑)

パウダーを使い出したのは、このときが初めて・・・

それまではキノコを細かく刻むくらいで、粉状にしたものまでは思いつきませんでした。

で、それからはパウダーを出汁に入れたり、料理に使っています。

自分でキノコを乾燥させて作ってもいいけどね。

でも、いろいろなキノコを混ぜて使おうと思うと面倒だし。(笑)

で、最近使っているのはこちらのパウダーです。



テラノヴァの方にはReishi(レイシ/霊芝)、Cordyceps(冬虫夏草)やシイタケ、マイタケ、Royal Sun Agaricus(アガリクス)などいろいろなキノコが入ってますが・・・

両方とも共通しているのがChaga(チャーガ/シベリア霊芝)。

チャーガって、サルノコシカケ科に属するキノコらしいですが・・・

キノコの王様とも呼ばれ、抗酸化酵素がいっぱいだそうです。


チャーガ・パウダーはとても色が濃いので・・・

料理によっては入れにくいですが、カレーやトマト・ベースのものなどには重宝します。

両方とも一応サプリメントなので、ただ水やお湯に溶かして飲んでも良いようですが・・・

やはり、料理に入れて使うのが簡単だし、バランス良い栄養が取れる気がします。

キノコ嫌いな子供を持つ人に特にオススメです。(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: