ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




環境影響評価の現地調査に大きな問題点と疑惑!(2020.11.7)
 中部横断自動車道八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会(以下はトップページ2番目の掲載記事から勝手な転載です by ブロガー)
 国交省甲府河川国道事務所は10月19日、「(仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線(中部横断自動車道(長坂~八千穂)・山梨県区間)の環境影響評価に関する現地調査実施について(お願い)」のチラシを北杜市を対象とした「配達地域指定」で配布しました。

 別荘所有者等には連絡せずに現地調査を強行!

「配達地域指定」は、特定の地域の郵便局に登録している住宅に郵便物を配達する郵便局のサービスの一つです。しかし、別荘所有者(北杜市には8000軒の別荘があると言われています)など二地域居住者の多くは北杜郵便局への住所の登録は行っていないのが現状です。それ故今回の甲府河川国道事務所のチラシの配布方法では、これらの人々への連絡の周知徹底には到底ならないのは明らかです。
 連絡の不備についは第1回アンケートの際にも住民団体から指摘され、それを受けて甲府河川国道事務所は第2回アンケートの配布方法を変更した経緯があります。今回の配布方法はそのことを全く踏まえない旧態依然の対応に他なりません。環境影響評価の現地調査の対象地には当然ながら多数の別荘があることは、国交省も承知している事実です。建設計画の影響を受けるそれらの別荘所有者等にきちんと知らせることなく現地調査を行うということは、全くの暴挙と言わざるを得ません。
  
別荘所有者の方々に、貴殿の別荘地域が中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関わる環境影響評価の現地調査対象ですと知らせる事は大切だと思います。
沿線住民の会が発信されたこの記事では、固定資産税納付に関わる別荘所有者の情報に基づき、地域自治体・税務署から情報を得た国土交通省担当部署から別荘所有者(ご自宅など)に連絡通知が発せられいているかどうかは分かりません。別荘地には管理会社などもあると思いますが、それらの事業体を経由して知らせるのも可能でしょう。
そこまではやっていないという前提で、中部横断自動車道(長坂~八千穂)工事に関係する場所に別荘をお持ちの方々に、ネットを介してこの情報が伝わるかもしれないと想定して、この記事をアップロードしておきます。毎度の余計なお世話ですが・・・
【追録】この件については国土交通省 関東地方整備局 甲府河川国道事務所から以下のような広報がされている事を確認しました。これまで甲府河川国道事務所の仕事振りには感服したことも多かったので念の為にサイトをチェックしたのです。
2020年10月19日 (仮称)韮崎都市計画道路1・4・1号双葉・韮崎・清里幹線(中部横断自動車道(長坂~八千穂)・山梨区間)の環境影響評価に関する現地調査実施について(お願い)
このページにアップロードされた 別紙・参考資料(PDFファイル)・・・以下のような内容です・・・
1.調査内容、
 ○調査箇所:山梨県北杜市内の事業実施区域及びその周辺 ※同時期に長野県区間でも現地調査を実施しております。
 ○調査期間:令和 2 年 10 月から概ね1年間
2.調査時に守ること、
 ○民家の敷地内には立ち入りません。また、立ち入りを禁止された区域には入りません。:立ち入りが必要な場合は許可をとるようにします。
 ○新型コロナウイルス感染症対策を十分講じて調査作業を行います。
 ○火気は使いません。
 ○ゴミは持ち帰ります。
 ○住民の方々とお会いした場合:挨拶をします。「環境影響評価の現地調査中です」とお伝えします。
 ○調査に使用する車両:フロントガラスの内側にプレートを掲示し、通行の妨げとならない箇所に駐車します。
この文書には道路計画ルートの詳細(地図など)はありませんが、ご自身の別荘地との関連は 甲府河川国道事務所の中部横断自動車道(長坂~八千穂) から情報は得られると思います。
私としては中部横断自動車道(長坂~八千穂)完成を望んでいますので、東京外環道工事で発生した陥没のような事態が避けられる行政の真っ当な施策進捗を期待したいと思っています。山梨県政がこの区間を都市計画道路と設定した問題は全く別ですが。【中部横断自動車道については自分のサイトで整理しておこうと思っていたのですが、新型コロナウイルス感染症問題発生で、そんな余裕も無くなりました。今は自分が生き延びる事に精一杯】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« ワクチン開発... 尾身氏「個人... »