ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




知事からのメッセージ(令和2年3月26日木曜日)
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、県民の皆様にお願いしたい事がございます。
 東京都におきましては、感染爆発の重要局面として、週末は不要不急の外出を控えるように呼びかけているところでございます。
 つきましては、山梨県民の皆様の感染リスクを下げるとともに、東京都の感染拡大防止策に協力するため、東京方面への不要不急の外出を今週末は是非ともお控えいただくようお願いを申し上げます。
 県民の皆様におかれましては、感染の拡大を防ぎ、生命と健康を守るために、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が同時に重なるような場を是非とも避ける行動をしていただきたくお願い申し上げます。
 また、周囲の方にうつさないための咳エチケット、ご自身がうつらないための手洗いを徹底していただくよう改めてお願い申し上げます。
リスクの3条件、東京新聞長崎知事が話された新型コロナウイルス感染症リスクの3条件、
「換気が悪く」、
「多くの人が密集し」、
「近距離での会話や発声が行われる」
<新型コロナ>集団感染「3条件」注意 換気悪く密閉・人が密集・近距離で会話(2020年3月11日 朝刊 東京新聞) この記事が分かり易いと思いますので、記事にリンクし画像を引用させていただきます。
3月27日早朝のテレビ朝日ニュースで昨日のテレビ会議の様子が画像で表示されました。おそらく1都4県は LGWAN(総合行政ネットワーク)の接続でテレビ会議が出来るのだと、情報処理の進歩に今更のように感心しました。そう言えば民間企業でも同様なテレビ会議が行なわれているのを何かの番組で紹介されていたのを思い出します。その時は会議画面は出なかったので実際の状況は初見でした。良い勉強をさせていただきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 新型コロナウ... 新型コロナウ... »